06/03/01 18:54

次はイタリア語のマスター

確かに英語だけでも取り立てて不自由はしませんが、現地人と
その国の言葉で会話できるというのは、さらに一歩踏み込んだ
経験に繋がります。

日本人と見ると店でもレストランでも英語で話しかけてきたり、
英語メニューを持ってきますが、そのさいにイタリア語で返事
をしたり、イタリア語のメニューを持ってきて欲しいと伝える
と相手の表情がほころびます。以前、全く観光地でない街のレ
ストランに入ったときに、店員達が「おいお前行け」と言い合
っていました。若いにーちゃんが恐る恐る片言英語で話しかけ
てきました。その店はメニューがなく口頭で伝えるシステムだ
ったのです。こちらがイタリア語を話すとわかると、喜んだこ
と。後は、くだんのまくしたてで今日の献立を。

ガイドブックはあてにはなりません。いろいろな理由からです。
国内でも同じですよね。特に都会は。自分の五感か、地元で
自腹を切っている人に聞くのが一番。

今度はアドバイスができる側に立てるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当に!

    JORGEさんのおしゃるとおりでした。
    私が入ったピッツェリアでも、最初に接客してくれた
    お姉さんが英語が話せないらしく困って、英語を話せ
    る男のウェイターさんに代わってもらってました。
    何だか申し訳なかったです。

    何より、自分たちが入りたかったエノテカに、イタリア
    語が分からないばかりに入る勇気が出なかったのが悔し
    かった!!
    店の前で、指をくわえてウロウロ迷って、結局諦めました。
    この悔しさを忘れず、バネにしたいです。
    少しずつでもイタリア語を話せるようになりたいな~
    やっぱり、N○VAあたりに通うのが早道なのでしょうか・・・
    JORGEさんは、どうやって勉強されたのですか?

    ほんとに、今度はアドバイスできる側になりたいなーと
    思ってます。
    時間がかかりそうですけど(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/03 12:30

    Re: 本当に!

    こんにちは。横からお邪魔します。

    イタリア語はとりあえず、NHKテレビのイタリア語会話が実用的です。
    はじめてツアーでイタリアに行ったとき、
    少しだけ始めていたのですが、それだけでも、とても役にたちました。
    ツアーのお仲間にもやっている人が何人もいて、
    こんなに役に立つとはびっくり、と話し合いました。

    それでもう少しじっくりと文法もおさえて、というなら
    ラジオのがいいです。

    とはいえ私もまだまだ挨拶程度で、
    やっぱりイタリアで学校に行くのが一番で・・・
    などと言っていますけど。

    ずっとやってきた英語だって
    英会話教室に通っているぐらいでは、そう上達はしませんし。