06/03/01 18:19

鉄道旅行参考本

他の方がレスをつけていますので、直接の回答ではないですが、私が自分で読んで覚えた本があります。
私はパソコンも旅行も他の趣味も全くの素人ですが、若い時の岩登り以外は皆本を読んで身に付けたものばかりです。
専門教育は受けない代わりに参考書は相当買いました。

地球の歩き方のヨーロッパ鉄道の旅
JTB発行 ヨーロッパ鉄道旅行
など多くのヨーロッパ鉄道旅行に役立つ本が出ています。
なおアメリカなどはバス旅行の本も出ています。

私は他の地域も持っていますが、これで世界中の鉄道は殆ど大丈夫です。
行ってみて初めて経験することもある事はありますが、その場合でもそんなに慌てなくて済んでいます。

この掲示板で質問が出ることはルートつくりや駅での対処の仕方など大体の事は判ります。
勿体無いと思われるかもしれませんが、1回買えば要領はかなりわかりますで、旅行代金に比べれば大した金額ではないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます

トーマスクックは必携ですね。
    ある旅行会社では、パスを買えばトーマスクックが付いてくるところがあり、それを狙っていたために全く細かな移動が決められずにいました。トーマスを買って下調べをしてからパスを購入という流れにしておけばよかたと出発直前になって後悔。まずはトーマスクックを購入します。
    みなさん、有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件