巡り方について

こんにちは。先月エジプトにも行ったばかりな私です。
お力になれればこれ幸いかと。

>13日(月)の18時にカイロ着です。
できれば、そのまま20時発のエジプト航空でアスワンまで行こうかと
思っています。

この場合は日本で買ったエジプト航空のチケットに+1フライトつけてもらうように頼む以外にないのでは…?

カイロ空港でビザはすぐにとれますよ。
イミグレの前にある銀行で両替ついでに「ビザプリーズ」っていえば、
ひょいっと出てきますよ。個人差があるのでしょうか?

仮に、13日夜にアスワンに着いたとしまして、
14日→アスワンでノンビリ観光。(下と入れ替え可)
15日→現地でアブシンベルツアー(アブシンベル神殿・ハイダム・イシス神殿・切りかけのオベリスク。入場料別)→ノンビリ。

15日夜or16日朝一の電車(所要約3時間)でルクソールへ。

16日→ルクソール東岸を自転車orツアーで。東岸の見所は結構近いですよ。→ノンビリ→夜に光のショー(どんなか見たことはないですが)
17日→西岸観光(自転車orツアーorタクシーチャーター)→ノンビリ→夜行列車に乗り込む
(ただの1等車両も結構快適でしたよ)

18日→早朝or昼にカイロへ着→考古学博物館にでも行って後はまったり
19日→ギザのピラミッド(クフ王に拘らなければ中は入れますよ。クフ王に入るには努力・根性・体力が…)とカイロ市内を適当に。

参考ですので、その気分で各都市での滞在日数を前後させていけば宜しいかと思います。
アブシンベルだけで一日って結構暇かもです。光のショーの言語の日程はどこかのトピやガイド本に載っていると思うのでそちらも参考に。

列車のチケットは粘り強さが必要ですが取れますよ。
順番に並ぶなんて概念はほとんどないみたいなので
頑張って突撃して、声を張り上げてきてください。
紙に乗りたい電車やクラスの情報を書いておけば、
窓口に頼むのも、周りのエジプト人の協力を得る事も楽になります。
もし取れなかったら最悪、勝手に乗り込んで車内払いです。

市場とか露店で売っているオレンジとかって1キロで1ポンドとかですので、日本との物価差にご注意です。

では楽しんでくださいね☆

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント