最初の3日くらいの計画を立てて、あとは状況を見たほうがいいでしょう。

tarohanakoさん、こんにちわ。

>>ユーレイルパス(21日間)とトーマスクックは買ったものの

ユーレイルパスで鉄道を使って、トーマスクックを見ながら、
ヨーロッパを旅する、これこそヨーロッパ旅行の王道ですから、
いいですね♪

ただ、いくら計画を立てても、
現地で自分で旅を始めてみないと、
どういうものか、いくら日本で考えてもわかりません。

また、ユーレイルパスがある場合は、
乗り放題なのですから、夜行のクシェットで寝てもいいし、
座席で寝て移動してもいいわけです。

それが楽しみになると、
ヨーロッパ中をガンガン走り回ることになります。

ところが、ユーレイルパスを使ったことのない人は、
実体験がないので、この感覚がわからないんですね(涙)。

ユーレイルパスがあれば、列車で寝ればいいだけですから、
ホテルを捜す必要もないわけです(笑)。

人間というものは基本的にセコイものです。
ですから、いくらでも移動できるとなれば、性格が変わるんですね。

人間の本性として、ユーレイルパスを持っていながら、
1日でも使わないなんてことは、多分なくなります。

つまり、毎日毎日移動の連続になります。
ですから、日本で全部の旅行計画を立てても意味はないです。

>>ウィーン→ミュンヘン→フランクフルト→ケルン→アムステルダム

ウィーンは残念ですが、とにかくじっくり見ないですぐに出た方がいいです。
ミュンヘンはどうしても1泊して、ビールを飲むことになりますね。

この部分でも、フランクフルト自体、特に見るところはありません。
また、ケルンは大聖堂を見れば終わりです。

フランクフルトからアムステルダムの行程、
僕は、ハイデルベルクから出て、フランクフルトを経由して、
ライン川くだりをして、ケルンの大聖堂は車窓から見て、
アムステルダムへ行って、飾り窓の女を見ました。

これが1日です。

ですから、まずウィーンは1日で見て、すぐにミュンヘンに行って、
ホーフブロイハウスでビールを飲みながら、
翌日の計画を立てればいいんですよ。

で、友達と気が合わなければ、すぐに別れることですね。
何日かあとに、どこどこで待ち合わせと決めてもいいです。

もちろん、その約束は守る必要はありません。

追加料金などは、現地で予約を取るときに聞けばいいだけです。

まずミュンヘンへ行って、ビールを飲めば、そのころは、
気力が盛り上がっていますよ。

念のために僕の《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
  ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

をチェックしてみてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私もそんなセコイ人間

    >いくら計画を立てても、
    >現地で自分で旅を始めてみないと、
    >どういうものか、いくら日本で考えてもわかりません。

    『百聞は一見に如かず』ですね。
    旅行期間に余裕がある自由旅行なら、だいたいの計画で充分です。

    >人間というものは基本的にセコイものです。
    >ですから、いくらでも移動できるとなれば、性格が変わるんですね。

    私もそんなセコイ人間です。
    移動し放題のパスがあると、想定外の移動をしますね。
    しかも、宿代わりに夜行を使っていました。
    3晩連続夜行バスのときは、さすがにベッドが恋しくなりましたけどね。

    ウィーンは好きな街なので、じっくりゆっくり過ごしてもらいたいですが、
    みどさんなら、1日だけなのですか?
    まあ確かに、みどさんにウィーンは不似合いな感じが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふっふっふ。残念(笑)。ウィーンには3泊しましたよ。ユーレイルパスを買う前でしたからね。

    どら(^о^)さん、こんにちわー。

    へっへっへ。ウィーンには3泊もしました。
    ウィーンの雰囲気に馴染んでしまったんでしょうかね(笑)。

    >>みどさんなら、1日だけなのですか?
    >>まあ確かに、みどさんにウィーンは不似合いな感じが・・・。

    僕はブダペストから水中翼船で、ウィーンに入りました。
    観光案内所でホテルを紹介してもらって、結局3泊しましたね。

    それから、ザルツブルグ、チューリッヒと動きました。
    このころは、ちょっと移動して、滞在してを繰り返してました。
    気に入ったホテルがあると、ちょっと長居したり。

    でも、ユーレイルパスを買ったら、突然、人間性が変化したんですよ。

    比較のためにも、ユーレイルパスを使わないときの、僕のヨーロッパ鉄道旅行の話でも書こうと考えています。

    みど

  • 例えば、ウィーンで到着した日に1泊して、昼間観光して、夜行でミュンヘン。

    例えば、ウィーンへ到着した日は、身体も疲れているでしょうから、
    1泊する。

    翌日昼間夕方とウィーン観光して、夜行列車でミュンヘンへ異動すればいいです。

    ちょっと調べたら、
    夜11時30分発、午前6時21分着の夜行列車があります。

    ミュンヘンを見て、ビールを飲んで、1泊。
    ここで翌日の旅行予定を考える。

    この夜行列車で問題なければ、次々と移動できるでしょう。

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件