(笑)

別室を覚悟したのですが、結局中国に個人ビザで旅行した時にはすでに妊娠していた夫婦だと女性だったので暗算できたのだと思います。

丁度天安門事件でピリピリしていた時期でもあるので。

台湾で北京語(簡単字)を書くリスクがあることを再認識しました。

別に台湾語は画数が多くて書けないので北京語で書いただけなのですけど(+日本語の漢字もわからないので)。

二つの中国は難しいですね。

あの当時はお互いに敵国で花蓮空港などは軍の飛行機の機体を隠してスクランブルに備えていましたから。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴重な体験談有り難うございます

いつもおかしな書き込みをしている 寅さんみたいに愉快なさすけねーさんですが、旅先でのご苦労もあったのですね。面白おかしい話をお聞きできるのかと思っていましたら、天安門事件と言う重たい話となってしまいました。
    入国審査では政治問題が大きく影響しますからね。
    個人ビザの時に既に中国に!! 安く行けるので取りあえず中国の感覚とは程遠いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:寅さんみたいに愉快なさすけねーさんですが、旅先でのご苦労もあったのですね

おほめいただいてありがとうございます。

あの当時は中国人料金があり、華僑とか香港人もその料金。

日本人の下手すると1割の値段で天安門や万里の長城を観光できました。

天安門では妻が英語で私が中国語で同時に飲み物を頼んだので香港人夫婦に間違えられました。

日本人は必ず「●●旅行団」とかいう1枚の紙に他人同士をA4にまとめた団体ビザを発行し、団長という人物を仕立て、それを日本人の添乗員と中国人の通訳兼添乗員の2名でガイドする時代でしたから。

成功を祈る!