持ち歩くべき!

持ち歩きたくない理由はなんですか?邪魔?出入国のときしか使わないから?ひったくられたら怖いから? 
海外では少し大げさかもしれませんが、命とパスポートがあれば日本に帰ってこられるというくらい大事なもの。ホテルのセイフティボックスでも危険な場合があるので預けるのは避けたいものです。
女性ならおしゃれするのにかさばって邪魔かもしれませんが、パスポートケースに入れて服の下につけておくほうがいいです。買い物などで提示することを考えて、すぐに取り出せるようにバッグの中にいれてもいいと思います。その場合はひったくりに用心すること。
私は提示する事が多くなりそうなときは布製の薄くてかさばらないかわいいパスポートケース(エスニック雑貨屋などで売ってます)に入れて、服のしたでたすきがけにしています。ちょうど腰あたりに袋がきますので、取り出しやすいですよ。
命の次に大事、くらいの心構えでいれば引ったくりや犯罪にも巻き込まれにくいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント