Q&A

インターネット接続をしたいのですが。

公開日 : 2006年03月01日
最終更新 :

イギリスのダービーに2ヶ月ほど行くことになりました。
住まいはアパートです。
が、電話もなくもちろんインターネットもありません。
夫の長期出張先に行くのですが、会社が用意してくれているアパートなので、変更も効かずです。
私は、日本とのやり取りや、日常的にインターネットを使用しているので、インターネット環境がないと非常に困ります。
インターネットカフェがあるかもわからずです。

自宅でインターネットをしたい場合は、どのように契約をしたらいいのでしょうか?
短期間滞在の外国人だから、契約は難しいでしょうか?
それか、モバイル接続というのもあるのでしょうか?

携帯電話は、motorola V66を購入し、Virginのプリペイドカードを用意しています。
他に、データー通信用のモバイルカードを購入したほうが良いでしょうか?その場合は、外国人でも契約できますか?

夫のアパートが急に変更になり、インターネット接続がなくなりました。
私自身も、この土曜日の出発であせっています。
もう、向こうに行ってしまうとインターネットができないとなると、調べることも困難になってしまいます。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インターネット接続をしたいのですが。

図書館でインターネットを使わせてくれるところがあります.ダービーのTICでそのような図書館があるかどうか尋ねてみてください.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/02 04:40

Re: インターネット接続をしたいのですが。

一年契約がないブロードバンドもありますが、電話線が無い様なので自宅での接続は無理ですね。勿論会社のアパートで会社が電話線などを用意してくれるのなら話は別ですが (知っている限りVirginが契約なし。 wwwVirgin.net)。
    電話が必要ないwireless接続 www.mynow.co.ukがありますが、これは、イギリス中どこででも使える、接続できる分けでもない様です。もしかしてロンドンだけかもしれません (ちなみにこちらも1年契約しなくても良いオプションがあります)
    ノート型のコンピューターならカフェなどにある hot spotで自分のコンピューターを使う事が出来るでしょう。2ヶ月だけの滞在なら、少し高くなってしまっても2ヶ月だけと思えばしょうがないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/03 13:39

Re: Re: インターネット接続をしたいのですが。

ご回答ありがとうございます。
    hot spotがあれば便利ですね。
    夫に聞いたのですが、「日本の東京や名古屋のような都会ではないので無いと思うよ」とのことでしたが、現地に着いたらちょっと探しに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モバイル接続は

最低1年契約(しかも短縮した場合には、残りの期間のお金を払わされる)ので、今回のように短期滞在のケースではあまりお勧めしません。
    滞在されるアパートにもしケーブルテレビがあれば、ケーブルテレビにもよりますが、インターネットに接続できる場合があるようです(要確認ですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスのネット環境

日本に比べて非常に遅れてます。とは言っても最近はようやく家庭でもブロードバンドは普通になってきましたが(遅いですけどね)。でもやはり日本のような状況を期待するのは間違ってると思います。

2ヶ月となるとランドラインを引いたりとかは難しいですよね。残念ですがモバイル接続はとんでもないお値段になるものしかないのでビジネスユース以外での使い道はないと思います。そしてライン込みのブロードバンドの契約となると最低1年契約とかなると思うので、ご自宅でネットはほぼ諦めたほうがいいように思います。

ネットカフェはどこの町でもたいていあるので利用は可能だと思いますが、基本的に日本語打てませんので(読むのはノープロブレム)お気をつけて。カフェによっては日本語環境に設定できる場合もあるとは思うのですが...

後はスタバなどでワイヤレス接続可能なところもあるんじゃないかと思うんですが、そちらの方は私はあまり詳しくないので...在住者向けの掲示板がいくつかありますのでそちらで尋ねてみてはいかがでしょうか?
    ↓ こことか
    http://uk.mumboandjumbo.com/

後、YahooにイギリスのPC関係のトピがありますのでそちらも参考になるかも?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835392&tid=1q9qa5qa5bda53a5sajclbcbca1a1a4aaeza4a8a47a4dea49a1aa&sid=1835392&mid=1&type=date&first=1

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/03 13:32

Re:イギリスのネット環境

ご回答ありがとうございます。
    やはりアパートでのインターネット接続は無理層ですね。
    現地にネットカフェがあるかは今調べてもらっています。
    やはりそういうところでの利用になるのでしょうね。
    色々ありがとうございます。
    また、便利なサイトを紹介していただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件