行き先や目的で使い分け!

安宿からビジネス旅行、アジア、北米、中米、ヨーロッパ・・・と旅してきましたが私は使い分けています。持っているバッグは3つ。
1.バックパック 2.ソフトスーツケース 3.ハードスーツケース
です。
1.は主に安宿中心のバックパッカーするとき。アジアや中米は道路が舗装されていなかったり、雨が降ると川みたいになってころころ転がすバッグはキツイです。宿にもスーツケースで泊まっている人がいないので浮いてしまうでしょう。
2.は主にビジネスや1週間程度の移動の多い旅行。ソフトスーツケースは主にナイロン生地で覆われているスーツケースですが、内側にプラスチック板が張られていたりして結構しっかりできてます。軽くて、ローラーがついているので、ホテルや空港、道路でも長距離歩くときは転がせばいいので楽!かばんを切られるような事は滅多にないでしょう。
今は一番これが使い勝手がいいです。
3.は主に中~高級ホテルに宿泊し、移動が少ない場合、長期旅行に使用してます。なんといっても荷物がたくさん入るし頑丈!一箇所に滞在してたくさんお土産を買ったりするときにはベストです。但し重いので移動が多かったりすると転がすのも大変。ヨーロッパは石畳が多いので大きすぎるバッグのときは転がしにくいです。このバッグを使うときはタクシーをいっぱい使う事になります。

最近はソフトタイプのローラー付でリュックにもなるものもでています。
1個あれば使い分けができて便利ですが値段も結構高いかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント