観測所(待機所)について

普通、夜の9時過ぎから集まって、10時ごろには観測ポイントに尽きます。寒いので待機所の中で待ち、ガイドが外でオーロラがでるのを見張っていてくれます。オーロラが出たときはガイドがすぐに呼びにきてくれます。
場所にもよりますが、私のときはスープ、ホットドリンク、パン、クッキーなど結構いろんな食べ物がありました。但し、仲良くなった現地ガイドの話では参加するツアーによって観測ポイントも違うし、軽食がコーヒーだけとか様々なようです。これは確認したほうがいいかもしれませんよ。全く何もでないことはないと思いますが。
夜は3-4時間待機所にいることになるわけですが、必ずオーロラがでるわけではありません。その場合ずっと中にいることになります。
日中もそうですが、雨だったりすると外は暗く、本当に何もすることがないのがホワイトホースです。待機所でみんなと話すのは楽しみの一つですが、飽きてきたりするので、単行本など持って行くのをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント