06/03/01 08:50

あくまで方法論

buchanan6127さん、こんにちは。

http://www.aerosur.com/
↑ボリビアの航空会社、アエロスールです。
本来、コチャバンバ-サラール・デ・ウユニ線を週3便程度運航していますが
ボリビア最大手の航空会社の労使紛争などの影響をうけて、現在(3月1日現在)運休中です。
この路線が4月末までに復旧すれば、よく確実性は増すんですが。

4月30日にサンタクルスに入ったとして
いずれにせよ空路でラパスもしくはポトシに入る必要があります。
ラパスに入った場合は、鉄道乗り継ぎかバスの利用でウユニ入りです。

ウユニに2日(火)朝に着けば、その日の一日ツアーに参加することは可能です。
夜行でビジャソンをめざすことも問題はありません。
(鉄道チケットはツアー会社にまかせることができます)

さて、おそらく想定されていないのはビジャソンです。
ボリビア・アルゼンチン両国間には3つの国境がありますが
このいずれも、ボリビアからの入国の場合のイミグレ、税関検査は相当の時間を要します。
混んでいる場合だと、半日待ちの事態もあるほど。
↑ある程度、時間に余裕がないと厳しい国境越えです。

公共の掲示板なので、あまり言及はしたくはありませんが
金銭で時間を買うことも不可能ではありません。
↑この是非はご自身でご判断ください。(交渉にはスペイン語要)

さて、カラマに入る場合ですが
ラグーナ・コロラダなどを回る数日間のツアーに参加するのでもない限り
ウユニ一日ツアーのためにゲートとするにはメリットはありません。
ラパスから陸路でウユニをめざす方が、現実的なのではないかと。

仮に高山病の症状が出れば、この旅程は大きく壊れることになるかと。
ボリビアの国内移動を急ぐことは、僕はあまり賛成しません。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント