やはり2003年

イタリアでの話ですが、8月半ば~末に旅した折、ローマでは日中35~36度の酷暑で、連日一滴の雨も降らない。
脱水症状にならぬよう水分補給に追われました。

この年フランスでは、サッカーのコンフェデレーションズ.カップが開催され、時期は6月なのにリヨンでも40度超えを記録したのです。

日本の夏は蒸し暑いので、確かに他国の方が過ごし易いとは思います。
しかし異常な暑さになった時には、その湿気の無さがかえって災いし、焼ける様な陽射しがモロに水分を奪います。

朝夕はさほど問題ないかと思いますが、エアコンが無いならせめて石造りのホテルを見つけて下さい。
2003年のような暑さにはならないまでも、近年の欧州の夏は暑い傾向にあります。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: やはり2003年

    taurasiさん。こんにちは。

    年々気候が変わってきているんですね。
    最悪の気候も頭に入れておかなくてはいけませんね。
    『暑い』という事を前提に、
    じっくり考えてホテルを選ぼうと思います。

    石造りのホテルですね。
    いいアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件