Re: テンパサール~ジャカルタ

バスはトイレつきの大型車で座席もそこそこ余裕のある大きさでリクライニングも効くので乗り心地は悪くありません。長時間でもそれほど苦にはならないけど、トイレはきれいとは言えず、甕にためた水だけなので(これで流す)用を足せるだけ御の字という感じです。(でも列車のトイレの方が広いだけましでもっと汚いですが)軽食やドライブインでの食事もついている場合も多く、バスは時間はかかっても快適です。エアコンも効いてます。列車の1等と同じで寒いくらいな場合も。

バスより快適といえば、快適が手間要らずという意味なら、やっぱり飛行機しかないですよ。他の方もいうとおり、バスや列車を組み合わせるのも楽しいけれど、乗り換えは離れていて間の交通網を探す必要がある場合が殆どです。(例えば、フェリーでジャワ島に渡っても、港のあるクタパンから列車の出るバニュワギの町まではミニバスで30分近くかかります。列車の本数もわずかです)
急がないのであれば、ジョグジャ辺りへバスで出て(ここですでに車中1泊)+町中で1泊して、バスか列車でジャカルタに出るのがいいと思います。ジョグジャならバスターミナルは町や駅からそれほど離れていないので宿探しや乗り換えも比較的楽です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント