鉄道旅行、いいですね

 こんばんは。
 鉄道旅行、良いですね。
 私はアラスカとカナディアンロッキー以外は乗ったことないですが、
バスとは違う味わい、景色が楽しめます。
 バスでよく回りましたが、グレイハウンドが競合会社を吸収し、独占状態になっている今は、昔ほどバス旅行も快適ではないようです。
 バス旅行の醍醐味は、鉄道が離れた視点で人、風景を見ているのに対し、行く先々の町の中までバスが入っていき(場合によったら、軍の基地迄入っていく)、実際の人、住んでいる町並みを疑似体験出来ることですが、だいぶん前から輸送効率を図るため、それと多分、ダウンタウンが寂れて来たこともあってか、バスディーポがハイウエイ沿いに移設され、目的の町に着いても、ダウンタウン迄タクシーに乗らないと行けなくなってきています。乗り心地も悪くなっているような(但し、これは6年ほど前の話です)。
 こういうのは、如何ですか?
 東からDenver迄は、バスでも、鉄道でも夜の間に大平原を超えますのでどちらでも良いデスが、まずDenverで下車。そこから、ロッキー山脈国立公園等周辺の自然をツアーバスで回る。近くに有るBoulderは、Qちゃん始め日本人選手が高地トレーニングをする、高原の大学町。
 ここからは鉄道で、ロッキー山脈横断。温泉も数多くあります。
 バスですと、以前、渓谷沿いの対面1車線通行の狭いが景勝地を眺められたインターステイトが、その狭さから、中腹につけ返られ、景観美が減っています。
 鉄道、バス、バスツアーをうまく組み合わせれば、車無しでも十分楽します。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント