Re: 気が早いのですが。クーラー無しでも大丈夫?

ネコももさん、皆さん、こんにちは!

私も2003年に西南フランスを歩いた者です。
コンクにも行きましたが、猛暑で、路上にかげろうが
立っていました。本当に酷い暑さでした。

あの夏は、ひんやり涼しいはずの教会の中でさえ
もあ~っと暑いこともありました。
暑さでよく眠れない日もずいぶんありました。

ただ、朝夕はずいぶん過ごしやすくなります。
フランスでは、暑い時分には、日中日の当たる時間、
鎧戸を閉めて過ごすようでした。午後一に宿に着くと、
どこも鎧戸が閉まっていました。石造りの建物のもたらす
効果なのでしょう。少し涼しく感じました。
最初の頃は、外の風を入れて涼しくしたいのと、
折角の夏の陽光があるのに暗闇にいたくないのとで、
鎧戸を開けていました。そうすると、すぐに部屋中が暑くなり
閉口しました。涼しく過ごしたかったら、鎧戸で陽光を
遮断したままの方が良いようです。

猛暑だった夏のことですので、普通はもっと過ごしやすいのでは
ないかと思います。朝夕は日本と比べるとずいぶん涼しいかと。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 気が早いのですが。クーラー無しでも大丈夫?

    polnabutaさん。こんにちは。

    コンク!!!行かれたんですね。
    私もずっと憧れていたのですが、
    交通機関が不便なので、なかなか
    訪れるきっかけがありませんでした。

    今回は満を持して行ってこようと思っています。

    朝晩が涼しければ日中暑くても、ちょっと一息できますね。
    とにかく猛暑だけは勘弁ですね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件