15/09/16 17:43

そんなこと書いてあります??

>iPhoneのpassbookというアプリがないとできないという事

これは極めて便利で、しかもかなり良くできています。
エアラインがこれに対応して、かつ空港のセキュリティー通過なども
そうであれば、最早紙媒体は不要です。実際、最近は、これだけで
海外に行くことが多いのです。ただし、日本の空港も対応して
いますが、以前から、自宅印刷物もそうでしたが、職員には
徹底しておらず、一々上司に伺いを立てることが少なくありませんでした。
ある意味使い捨ての職場環境って、スキルが身につかない、使う側も
それをしようとはしない結果なのでしょう。これに比べ、海外では、あっと
言う間に普及してしまいました。

オンライン予約と連携しており、情報端末からオンラインチェックインを
しても、PCからしても、Passbookに反映されるようになっています。
アップルらしいのは、搭乗時間が近づくとロック画面に搭乗券が表示されるので、
ログインが不要になること。

PassWalletは使ったことがないので、先ほど入れてみました。
むむむ、これはアンドロイドに精通していないと難しい・・・。
対応していれば良いのでしょうが(Rnfeは対応を謳っています)、この点はハードとソフトが
一体化しているアップルの強みで、特定のアプリケーションだけを対応させる
ことは難しいのです。Windows Office対応を謳っているアプリケーションも
実際はほとんど使い物にならないもんのばかりなのが、現実の世界です。
画面や文字が乱れるなんて、アンドロイドなら当たり前でしょう。

それよりも、aegeanair.comでは、
Check-in your Aegean flight conveniently on your computer, tablet or smartphone
from aegeanair.com or the Aegean Apps.
とあり、自社専用アプリで対応しています。

Aegean Apps.にはMobile Boarding Passというメニューもあるので、このほうが
信頼できるでしょう。

なお、オンラインチェックインは印刷機能とは別で、搭乗手続き、恐らくは、
締め切り時間を気にすることなく、しかも行列に並ばずにできることが最大の
利点。これに加え、搭乗券機能が形態端末に付くこととは別です。オンライン
チェックイン自体は、PCが対応していれば、よほど古いシステムでも相手が使って
いない限り、ブラウザーが使える端末ならできます。恐らくは、印刷ができない
ので、それを心配しているのでしょう。最後はカウンターに行くのであれば、
チェックイン時間前に済ますという目的だけでも、オンラインチェックインは
可能です。iOS機でもアンドロイド機でも。

Passbookのできが良いため、また正式対応しているので、エアラインサイトでも
詳しく書き、重要な扱いにしてあるのでしょう。

結論:
(1)オンラインチェックイン自体は機種、OSを選ばない
(2)搭乗券(モバイルタイプで、カウンターや発券機に行かずに済む)を
得るには、確かにpassbookが一番安心できるが、専用アプリがaegeanair.comに
対応している。PassWalletでもやってみれば結果がわかる。
心配する必要は、、、全くない。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

詳しく回答して頂きありがとうございます。
    まさしく、ホテルでPCがあったとしても印刷できない事が不安でスマホでオンラインチェックインを考えていたのです。
    やはりこれからはiPhoneにしたほうがいいのかなぁと思っていたところでした。
    さっそくエージアンの専用アプリをインストールしたいと思います!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件