06/02/28 20:11

日本以外の夏は快適なのです

日本の真夏にこの国を脱出すると、どこも天国のように感じます。
台北でもバンコクでもそうです。ましてや、欧州では。

イタリアとかスペイン内陸では気温が40度になったりしますが、
それでも湿気のない日陰は涼しく、夜はひんやりします。ですから、
エアコンのない車や住居はとても多いのです。日本が異常と言えなく
もない。高層で窓が開けられない高級ホテルは別として、小規模で
中級以下のホテルには空調がないのがほとんどです。

天候が例年通りならば、これで良いのですが、例の2003の猛暑のように
なると最悪。もともと暑さには対応していない作りなので、ホテルも
店も冷房がない。この年には、オーストリア、英国、イタリアに居たの
ですが、前者二国は、夏の冷房という概念がない。ウィーンのホテルで
は米国人が、「空調のあるレストラン」をコンシェルジェに頼んでいま
したが、「この街には空調のあるレストランは存在しない」でした。暑
さに強い日本人は、なんとか生きていましたが、欧米人はかなりへたば
っていたようです。空調のないホテルは地獄。レストランも外は暑いし、
中は暗いため白熱球で照明です。光効率の悪い照明器具なので、暑いこ
と暑いこと。店舗も空調設備がなく、大型扇風機を借り入れて焼け石に
水を掛けていました。

一方、ローマのタクシーの運転手は、「毎日40度でっせ。」と半ば喜ん
で喋っていました。もともと夏が暑い土地なので、冷房もあるし、陽を
避ければ、随分楽でした。5月のスペインで40度を超えたときは、流石に
ばてました。大昔、何も知らずに8月の北イタリアに行ったときは、暑さ
の中のゴーストタウンに驚愕させられました。北イタリアの経済的に潤っ
ている都市の市民は、涼しい場所に逃げているので、街中が暑くなっても
関係ないのです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 日本以外の夏は快適なのです

JORGEさん。レスありがとうございます。

う~ん。今年の夏はどうなるでしょうね。
    私も2003年の夏に、ウィーンに1週間滞在していました。
    ☆☆☆でしたが、エアコンは無く、死ぬ・・・。
    と思ったのですが、無事生きています。

あの時の『異常』が、再来しなければ・・・。
    という事でしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2003の猛暑

この年は大量の死者がでましたね。その時、私は南仏に行きました。
    ある民宿(石造り)では、文字通りパンツ一貫で寝ました。

現地でお会いしたアメリカ住まいの日本人カップルは早々にスイスに逃げました。私たちは、がまんしましたが。
    ホテルは冷房が効いても、それ以外の場所や屋外は暑いです。暑くても全員が死ぬわけではないので、私は恐れずに行きます。ラヴェンダーの季節は暑いのが当然ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南仏も行きます!

GGA02757さん。こんばんは。

GGA02757さん。やはり夏も南仏にいらっしゃっているんですね。(^〇^)/~

先日の鷲巣村で南仏の空気に魅せられたので、
    サンテミリオン・サルラ・コンクのあとはカルカッソンヌに行って、
    アヴィニオン・エクスアンプロバンスにも足をのばすつもりです。

南仏ドッ〇〇ム。またまたお世話になりますネ。