【不思議・その5】

実はこの不思議のレスは、心密かに、岡山おっぱさまを狙い撃ち
なのであるが、不思議なのであ~る♪訪韓実績60回以上の
おっぱさまならば==33、絶対にこの不思議を解いてくれるに
違いない♪

韓国人は、「金額」を明かすのが大好きなようである。
旅クマがグッテグッテ値下げ交渉をしていると、仕舞いには
必ず”仕入れ値”を教えてくれる。また、普通どれだけ割引
に応じるかも教えてくれる。

不動産価格を教えてくれるのも、大好き♪
顎遣い旦那持ちのマダムは、秋頃開店予定のお店の、権利金を
熱意を込めて教えてくれた。

また、自分の住むマンション・アパートの家賃、車の値段、
等々も誇らしげに教えてくれる。

おっぱさま、これは一体、朝鮮文化史のどこから続いている、
現実的習慣なのでしょうか?

-------------------------------------------

【不思議・その4】
ヤマネコ嬢の、「交通事故死」が多い・・・
これは、深夜、タクシーに体当たりしないと、乗れないような
過酷なタクシー争奪戦も、一躍買っているんではないかと推測。
旅クマは、根性なしなので、タクシーを使うようなお店には、
昼食に出かけ、夜は徒歩範囲のお店が多い。

更に、東大門市場はメトロで行って、経絡指圧受けた程度
だったので、タクシー争奪戦に命を張らずに済んでしまった。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 指名されましたので、

    モノの値段をはっきり言う習癖、
    実は私の韓国人の友人は、
    日本に長期滞在したことがある、
    日本の出来事に精通している人が多いので、
    あまり、そうした値段の開示にはあったことが
    ありません。
    ただ、韓国が急激に経済成長し、とくに上流階級の
    実質上の所得が、日本のそれを凌駕しつつある
    現在、お金のことを言いたがる気持ちは、
    良く判ります。
    韓国人は非常に具体的な世界に生きる人たちですから。
    私はここ20年間、カシオの2000円の
    デジタル腕時計を数年毎に買い換えながら、づっと
    使っているのですが、韓国の同業者に
    「安物」と笑われてしまいました。
    身に付けているものも、明らかに
    韓国の同業者の方が上です。

    なお、韓国人が年齢をすぐ聞きたがるのは、
    年長か年少かで、言葉が違ってくるためです。
    年長なら、「私」は「チョ」、年少なら「ナ」。

    韓国に行き始めた25年前は、車1台当りの
    死亡者数は日本の40倍でした。
    最近は大人しくなったなと思っていたら、
    昨年韓国初訪問の初心者が、韓国の車の
    運転の荒さに驚嘆していましたから、
    こっちが慣れてしまったためかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    不思議その6

    では、こっちから質問、不思議その6.

    刺身山盛りの怪

    韓国の刺身は、日本からの影響が強い
    釜山の一部の店、高級日本料理店などを
    例外として、
    単品の魚の山盛り刺身が出てきます。
    魚の1匹買いとなります。
    刺身好きなんですが、量が多すぎて
    途中で食傷します。

    何で、韓国では刺身は山盛りで出て来るのだろう?