英語が通じなかったとは

不思議ですね。
ブリュッセルはEC本部がある町で観光でない外国人も多く見かけます。フランス語で話しかけられますけど。イロ・サクレを歩いていると「こんばんは」とか「ニーハオ」とか声をかけらました。
他に人がいなくてやむを得ず道を尋ねた老婦人には全く英語は通じませんでしたけどね。またグランプラスで中学生の子供たちに英語でアンケートを求められた際、彼女らが想定していた回答以外の以外の英語が全く通じず、こちらもフランス語が話せずにアンケートが中途半端で終わってしまったことがあったなあ。それ以外は英語で充分意が通じました。
だやんさん、フランス語フラマン語ができなくても大丈夫、観光を楽しめますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヨーロッパで英語が通じる国・地域の方が限られています

>不思議ですね

・・・と仰られても、非英語圏にて英語が通じる方が不思議です。
    日本語よりは、英語はオランダ・フランス語には近いですが、
    別に全ての人が、使いこなせるわけではありませんし、英語を
    学んでいない人も多い国です。

英語を喋ってもらえるだろう、というのを前提に出かけると、
    ベルギーではそう通じないので、期待しない方がいいし、
    現地の挨拶程度は現地の言葉で、一言口に出来る方が、対応が
    よくなるということです。

ただ、旅行者として使う言葉の数は限られているので、英語で
    なくても何とかなるもんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件