Re: チップの置き場所

私は原則ピローチップ置かない、置くべきでない派なので、どちらでもいいのですが、お答えの理由とまったく同じ理由でサイドテーブルが正しいという意見があるのです。すなわち旅行客が室内で、今日はどれくらい使ったかな、とか後いくら残っているかなとお金を調べることがあるのは否定されないと思います。そのとき硬貨が転がって床に落ちたり布団の中に紛れ込むこともありうるでしょう。紙幣にしたって一枚か2枚飛んでしまうこともありえるでしょう。布団の中にまぎれたり、床に落ち気づかないままということもあるんじゃないでしょうか。「ベッドにお金を置くことは故意以外では考えられない」でしょうがたとえばマクラの下にあるということは故意でなくともありうると思われます。もちろんサイドテーブルの上にあるという状態は、故意以外に忘れたということも考えられますが、ものすごい多額だとか、財布などに入ったままだというのでなくむき出しの硬貨、小額紙幣だけの場合故意の可能性が強いと感じるでしょうね。私が見た見解はこういう風に書いてあったから賛同したのです。現地ガイドさんのレスで正しい云々とありましたので、私のレスでも冗談半分で正しいとしましたが実は正しいチップの置き場所なんていうのはないものだとおもっています。どうせ置くなら、受け取る人にその意思が伝わりやすいように置けばよいのであってサイドテーブルに置いたほうが、これはチップですよという意思が伝わりやすいとおもいまた、ありがとうというメモを添えれば一層その意思がはっきり伝えられるなと理解したからです。
ピローチップの意味については、海外旅行に行くようになってから40年結構考えてきました、日本語以外ダメなので、外国語の本や記事を直接読んだり、日本語がしゃべがしゃべれないメイドさんから聞くことは聞くことはできまできなかったのですが日本語を媒体にいろいろ調べたりした結果での意見です。
現地ガイドさんは、心あるプロなので、日本人旅行者にチップについてどう説明するか悩むこともあると思います。サイドテーブル派の意見が国内ではかなり浸透していますのでそのことも理解してうまく案内してあげてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

たんたんたぬきさん、
    おはようございます。
    ロンドンは今、朝の5時40分です。
    何かが引っかかっていて、あまりよく眠れませんでした。
    ふと思ったんですが、
    ピローチップは自分が使った部屋をお掃除してくれる予定の人に渡すんですよね。
    自分がこれから使う部屋を前もって整えてくれた人ではなくて。
    もちろん連泊の場合は必然的に同じことになりますが・・・。
    やっぱり私はこれからも置く事になると思いますが、違う意見も聞けてとても参考になりました。
    私がこのサイトを発見して、まだ間がないのですが、本当に意義のあるサイトだと思います。
    特に旅行という私の職業のエリアに関してたくさんの方の思っていることを見れるなんてすごいです。
    「サイドテーブル派の意見が国内ではかなり浸透していますのでそのことも理解してうまく案内してあげてください。」がんばります。
    今日から修学旅行の高校生相手なのでこの話もしてみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

なるほど こういう使い方もあると知りました。 なるほどと感心しています。

そうですね、お世話する人と世話をされる人って意外と考え方や理解の仕方が違うものですから・・・。  フムフム。 

あの チップの置き場ですが 私はベッドの枕の下派です。 大先輩にもそう教えられましたし、また 数少ない経験でもいいホテル(小生の財布内でですが)とか しっかりした家族的なホテル(ほとんどスイスの田舎ですが)では サイドテーブルの上のお金はまずそのままでした 。 もっとも ベッドの上においたチップ、 出掛けに慌てておいたからですが、が帰ってみたらサイドテーブルにきちんとおかれてあった
    ことも・・・。 

このホテルでは チェックアウト時に 小額ですが割増で マダムに皆さんのティータイムに・・・といって渡しました。