Q&A

ロンドンからバース&ストーンヘンジへの観光について

公開日 : 2005年06月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

パリからロンドンへ2泊3日の観光をする予定です。

ぜひバースとストーンヘンジへも足をのばしてみたかったので
マイバスの日帰り観光の遂行日の火曜日に合わせて
月曜から水曜までで日程を組みました。

ロンドンのホテルも、変更不可のTGVチケットも予約完了してしまったのですが
マイバス社から回答があり、その火曜日だけ ストーンヘッジで夏至の祭事があり入場不可のため、ツアーが中止になっているのだそうです。

当方、月曜日10時ロンドン着 ロンドン市内観光
火曜日 マイバスのバースとストンヘンジ一日観光
水曜日 ロンドン観光後 午後4時半過ぎの新幹線でパリへ・・・
という予定でおりました。

月曜日か火曜日の夜にはミュージカル鑑賞も予定に入れているのですが
個人でバースとストーンヘンジ観光する 効率的な案を教えてくださいませんか?

ロンドンのパディントン駅から1時間15分でバースへ移動できる事は分かっています。
一番のネックはストーンヘンジなのですが、バースから個人的に行くのは 時間的に無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/06/29 16:06

ストーンヘンジ夏至祭

横レスですが・・・。

ちょうど現地でその日に、ストーンヘンジではないのですが
    Aveburyというストーンサークルを見に行きました。
    この村は何回か訪れたことがあるのですが、この時期は初めてでした。

すると、いつもの穏やかで静かな雰囲気とは違って、「ヒッピー風」の
    集団がナショナルトラストの駐車場を占拠し、NT会員であれば無料のはず
    の駐車場から駐車料金を請求されました。
    それだけではなく、普段のAveburyは巨石に自由に触れたり上ったり(?)
    できるのに、その時期はヒッピー連中がそれぞれの巨石にたむろって、
    とても近寄れる雰囲気ではありませんでした・・・。
    (たいていの人たちは猛犬を連れ、腕や肩に刺青、長髪、半裸というナリ
    で、アルコールを飲んでいるし、女性にとっては怖い風体をしていました)
    村に一軒のパブも、ヒッピー・バイク野郎連中の荒々しい集団に占拠され
    警察も派遣され、なんだかな~な感じでした。

これはAveburyだけでなく、ストーンヘンジもその他の巨石遺跡も同様で
    ニュースでも連日放映されていました。
    ストーンヘンジの辺りは「真夏の世の夢」の扮装をした人やドルイド風の人
    などが多く、ご来光(?)ならぬ、夏至の光を待ち望んでいたようです。

普段は「観光客のもの」である遺跡を「現地の変わった人たち」が<年に
    数日だけの自分たちのもの>として楽しんでいるように思えました。
    普通に観光(?)したいなら、特殊な日は外した方がいいかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/06/09 09:26

ストーンヘンジで盛り上がっていただいて

とても嬉しいです。
    その合間から、またちゃっかり情報をゲットさせていただいております。

ストーンヘンジまでのタクシー代の目安は35ポンド。
    マグナカルタ関連グッズ・・・_〆(。。)メモメモ…メモ

皆さんのお陰で ちょっと余裕で観光出来そうです。
    私達が行くのは 丁度夏至の前日になるので
    白装束の方々なんかが見れたらラッキーですね♪

バースにホテルを取ったのですが、もう10日位しかないためか
    満室のホテルが多くて難儀しました。
    それにホテル代が高い!!

諦めて2☆のHaringtonsというホテルを予約しました。
    フランスに比べてイギリスのほうがネット情報が少ない気がするのは錯覚でしょうか?┓(´_`)┏

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストーンヘンジは無理

4年前私も娘と3人でバースへ行きましたが、パディトン駅からバース駅へいきバース市内観光したら1日かかりロンドンへ帰ったら夜でした。バースは素敵な町なので1日ゆっくり見てはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4月に両方行ってきました。

金木犀さんこんばんわ。もう決定でしょうか?
    私個人で早朝から出かけまして両方見てきました。

先ずwaterloo駅から8時20頃の電車で出発しました。約1時間半です。でも当日夏至で多くの方が来る可能性があれば7時50分発乗られるのも良いのではないでしょうか?バスは駅前から出ています。私たちは知らなかったのでバスの始発の所まで歩きました。でもこれが街を見る事ができたのでバースへ行くのに決断が早かったのです。

帰りのバスを確認して(私はうっかりしましたのでひとつ後のバスでもどりました)無料の日本語ガイドを持って見学しました。
    私たちはここでサンドイッチを買ってバスの時間までに景色を眺めながらのランチでした。逆にレストランなどで食べるより時間の節約になりました。当日が混みそうならどこかでお弁当を買う事をお勧めします。

帰りは駅で降りました。行きは40分以上かかりましたが帰りは30分かかりませんでした。バース間での直行汽車があります。12時41分か13時41分ごろでしょうか?1時間に2本くらいあります。1時間かかりません。

かえる時間を決めてバースを見学する事は可能です。私たちはThe Roman Bathsでアフタヌーンテイを楽しみました。ここも無料の日本語ガイドがありましただし入場料が高い)

ご参考になりましたでしょうか?
    良い旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/06 22:41

好奇心1さん。

ストーンヘンジでゆっくりお弁当・・・っていうもの なかなか素敵ですね。

>>私たちはThe Roman Bathsでアフタヌーンテイを楽しみました。ここも無料の日本語ガイドがありましただし入場料が高い)

ここも とても参考になりました。
    アフタヌーンティーに挑戦?してみたいです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅かった・・・

結論はでたようですが・・・

まずロンドン着はユーロスターなのですか?

waterloo駅ですと地下のユーロスター発着所から1Fの国内線まですぐですし、10:20分に乗り換え無しのソールズベリー行きがあります。

乗車時間は1時間30分(22~28分)です。

僕はストーンヘンジへはタクシーで行きました。
    午後2時半にソールズベリーに着いたときには、もうバスはありませんでした。

バスはストーンヘンジ”行き”ではなく”経由”だったと思うので、連絡時間が悪いとストーンヘンジをずーっと観ていられます(笑)

ストーンヘンジを短く切りあげれば、バース観光も一日で可能なのでは?

ちなみに、僕はまだバースには行っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/05 22:14

jagdpanzer さん!\(☆^〇^☆)/

全然遅くないです!!
    アドバイスありがとうございます!

今、一緒に出かける方に相談のメールをしようと思って、アドバイスいただいた内容をもう一度確認しに来たら 新たな書き込みを見つけて有頂天になっているところです。

詳しいお話をありがとうございます!
    jagdpanzerさんは ソールズベリー駅からストーンヘンジまでタクシーで行かれたのですね。

駅からストーンヘンジまではバスだと1時間くらいと言う事でしたが
    タクシーならもっと早く行けるのですね?

ちなみにタクシーは、往復でお願いしたのですか?
    それともストーンヘンジで新たにタクシーをお願いしたのですか?
    想像では辺鄙な場所だと思うので、往復でタクシーをチャーターされたのかと思いますが。
    そのへんを詳しく教えていただけると助かります。

せっかく行くつもりになったので、根性で?何とか行ってみたいと思います。
    よろしくお願いします。

• 宗教団体が夏至に来るみたいですから、行った方が面白いでしょうね。

金木犀さん、どーも。

ストーンヘンジと夏至の問題、
    ぼくはちょっと記憶があったのでいろいろチェックしてみました。

http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/London/9906/990622.html

夏至でもストーンヘンジ自体は入場できるはずです。
      ↓
    http://www.stonehenge.co.uk/

ただ宗教団体などとの混乱が予想されるので、
    ツアーが出ていないだけでしょう。

話のネタになるので、是非、夏至の日に行ってください。
    そして、レポートお願いします。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

東京MXテレビで、ストーンヘンジの夏至の様子をレポートしてました。

いま、東京MXテレビでストーンヘンジの夏至の様子をレポートしてました。

特に宗教団体が出ているわけではなくて、
    普通の人たちが日の出を見てました。

普通はストーンヘンジの周囲はロープが張ってあって、
    石柱群の間に入ったり、石に触ったりできないのですが、
    夏至の時は、それができるので人気なのだそうです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ストーンヘンジ

こんにちは、金木犀さん。

まず、バースからストーンヘンジに一番近い街、ソールズベリー(Salisbury)までは、列車で1時間の距離です。また、駅に列車が着く時間に合わせて、駅前からストーンヘンジまでバスが出ていました。(私が行った時ですが、少し前です)

ですが、マイバスのほうから火曜日に夏至の行事があるといわれたのなら、きっと一般観光客も火曜日は無理かと思います。

例えば、月曜日に直接バース、ソールズベリーとしても、忙しくなってしまうと思います。バースだけでしたら、可能性も広がるとは思うのですが・・。

余りアドバイスになっていませんが、列車の時刻ならwww.nationalrail.co.ukなどを参考にしてみて下さい。

良いたびになるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/05 07:34

たとえば1泊目をバースに変更すると?

きっとかっとさん、回答ありがとうございます。
    出来れば どちらも諦めたくないので、さらに質問させてください。

たとえば1日目に ロンドンからストーンヘンジに直行して
    月曜日にストーンヘンジを観光して
    その後 バースへ移動するための直通電車は ストーンヘンジから出ていますでしょうか?
    出来ればバースまでの移動時間も分かると有り難いです。

1日目にストーンヘンジ~バースをまわって
    夜遅くてもロンドンへ戻るのが一番都合が良いのですが
    やはり時間的にかなり無理がありますよね?

その場合、その晩はバースに1泊して 2日目にロンドンへ戻るのもやむをえないのですが。

よろしくお願いします。