06/02/28 04:41

Re: 北京の空港に関して教えてください

私のところに北京、上海間の航空券が残っています。
それによると北京PEKから上海虹橋SHAと書かれています。

北京朝陽区のホテル内の旅行社で予約しタクシーの運転手に上海へ行くので、この空港と言って連れて行ってもらいました。
航空券を運転手に見せましたが、私は中国語は話せません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 御礼

ありがとうございます。
    それもいい方法ですね。
    ホテルのフロントででも聞いてみようとも思ったのですが自分が知っていないといけないかな?とも思っておりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/28 10:55

私は何でも聞きます

私はわからない時は、外国では判りそうな人を選びますが、何でも聞きます。知ったかぶりは損です。
    この掲示板でも私は余り質問こそしませんが、皆さんの問答を見るだけで随分新知識が増えました。

近所の知り合いで何でも知っているつもりの人がいます。
    私がモスクワの凍結した路上で骨折して帰ってきた時も、滑る時はこう滑ると実演して解説までしてくれましたが、その人は海外は勿論国内も殆ど旅行はしません。
    可笑しかったのはマンションに初めて住んで屋上から見える武甲山を槍ヶ岳が見えると人に話しているのを聞いた時です。
    まるで落語の何でも知っている大家さんの様で面白かったです。

行く前にパタゴニアからウシュアイアまで現地ツアーのやり方を聞かれましたが、
    一人で旅行してきた50代か60代の女性から無事帰国したと10日ほど前にメールが来ました。
    その人は日本語以外は話せないといっていましたが、勇気があるというか無謀と言うか大したものだと思います。
    ヨルダン、グアテマラなど変わった所へ行き今度はイエメンへ行きたいといっています。
    現地でも日本語とジェスチャーで聞くらしいです。

私は死ぬまで聞くことはなくならないと思います。それの方が呆けないです。
    私がお金が貯まって聞くことが出来なくなった時は永遠の旅に出る時です。今は慢性金欠病です。