Q&A

教えてください!バンコク、アユタヤ、スコータイ、チェンマイを効率よく回る方法。

公開日 : 2006年02月28日
最終更新 :

3月6日~15日までタイを一人で旅行します。バンコク、アユタヤ、スコータイ、チェンマイを実質8日間でまわりたいのですが、どうすれば効率よく回れるでしょうか?出来れば9日はチェンマイに(人と会う約束がある為)、11日か12日はバンコクに(ウィークエンドマーケットに行きたい)滞在したいです。わからないことがたくさんあるのですが、どなたか教えてください!
今のところ自分で考えた計画です。
6日>ドンムアン空港20:15着。ドン・ムアン22:46発→アユタヤ23:28着の鉄道に乗る。アユタヤのホテルに宿泊。(※1)
7日>アユタヤ観光。スコータイに移動。
8日>スコータイ観光。チェンマイへバスで移動。
9日~11日>チェンマイ観光。11日の夜、寝台でバンコクへ。
12日~14日>バンコク観光。
15日> 10:00発の便で帰国。
※1・到着する日にアユタヤまで移動するのはきついでしょうか?また、アユタヤに23時過ぎに到着してホテルにちゃんとチェックインできるか、女一人旅なので夜はあまり移動しないほうがいいのかなど不安です。
・・・かなりタイトなスケジュールだとは思うのですが(^^ゞチェンマイではトレッキング、バンコクでは雑貨などのショッピングもしたいので少し長く滞在したいと思っています。
また、スコータイ⇔チェンマイのバスの時刻表などは何を見ればわかるでしょうか?
タイ旅行は初めてで、日にちも迫っているのでちょっとあせっています(汗)。どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/02/28 23:50

    旅テーマは遺跡巡りでしょうか?

    タイ国の4大遺跡はチェンマイ/スコータイ/アユタヤ/バンコクと思います。私は3回に分け 且つ バンコクはメジャー(Pack)とマイナーに分け回りました。
    確かにスコータイを1日はキツイですし勿体無いですね。2日は欲しい所です。 ※良かったです!
    メインの移動をタイ国鉄とし、北から順にバンコクに戻るように組み直した方が余裕が生まれるのではないでしょうか?
    そうすると予約済み(?)のアユタヤHotelとか友人さんとの約束が足かせになりますし、週末にはWeekend Marketでバンコクに戻らなくては成らないし・・・
    やっぱ何かを削ると動き易いのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/01 22:30

    遺跡めぐりは・・・

    返信ありがとうございます!
    やはりタイの見所を回りきるにはブイさんみたいに何回も行かなきゃ無理なようですね!本当に行ってみたいところがたくさんあります。
    スコータイにいくなら、シーサッチャナーライにも行きたいなとは思っていました!遺跡はそこまで興味があるわけではないのですが・・・。世界史に詳しくないですし。でも歴史的な建物は見てみたいなーと思ってます。
    チェンマイから南下するほうが回りやすいとどこかで聞いたこともあるし、やはり南下するほうが効率的なのでしょうか。うーん。全部思い通りには行きませんよね!
    ウィークエンドマーケットに匹敵するくらいの規模で平日でもやっているような大規模なマーケットご存知ですか?雑貨などを買いたいと思っています。お勧めがありましたら教えてください!¥

  • Re: 教えてください!バンコク、アユタヤ、スコータイ、チェンマイを効率よく回る方法。

    旅程全体がちょっときついですね。
    とくにスコタイ。

    アユタヤからスコタイ、
    スコタイからチェンマイへの移動には
    時間がけっこうかかります。

    どれか1都市を削れば楽になります。
    あるいは、バンコクの日数を削るとか。

    スコタイ周辺にはカンペッペとかシーサッチャナライとか
    魅力的な遺跡がたくさんあります。

    到着時のアユタヤのホテルは、日本のホテル代理店で
    クルンスリ・リバーホテル(駅から徒歩5分)でも予約し、
    レイト・チェックインを連絡しておけば済むと思います。

    バスの時間は日本ではむつかしいのでは?
    現地のバスセンターの掲示もあんまりあてにならないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/01 18:23

    Re^2: 教えてください!バンコク、アユタヤ、スコータイ、チェンマイを効率よく回る方法。

    やはりタイトすぎますよね。。しかしいろいろなところに行ってみたくて・・・。
    タイでやりたいことは、ゾウにのる、水上マーケット、市場で雑貨などの買い物、トレッキング、マッサージなどです。遺跡なども見てみたいですが、そこまで興味があるというわけでもないんです。世界史にも詳しくないですし(汗)。でも実際に目にすると感動しそうですね!歴史とかに詳しくなくても十分楽しめるでしょうか?

    やはり空港からアユタヤに直行すると夜遅いし、いったんバンコクにいって宿泊したほうが無難なようですね。
    いろいろとおしえてくださってありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 知っている部分のみ

    1)アユタヤ駅23時着で、市内(ホテル)までの足があるかな?
    バンコクのようなタクシーは無いので。
    「ホテル」なら、どんな時間でもチェックイン出来ます、ただ遅くなる旨を事前に伝えておきましょう。

    2)スコータイ~チェンマイのバス、フリーペーパーで調べた限りでは見付からず。
    ただ、グリーンバスというのがあって、各方面に出ているようだがHPがタイ語のみなので理解不能。
    飛行機なら所要時間40分、バンコクエアウェイズ、一日2便。925バーツ。  http://booking.bangkokair.com/birts/en/selectflight.aspx
    酷暑の中、遺跡見物してその後バスでチェンマイへ移動、というのは厳しいと思います、飛行機にされては?

    3)チェンマイ~バンコクの寝台、ローシーズンで大丈夫とは思いますが、早目に予約(現地友人等に依頼)すべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正、追加

    Bangkok AirwaysのHP,こちらから入って下さい。
     http://www.bangkokair.com/?lang=en

    以前、似たような質問あり(バンコク発のようですが)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/68559/-/parent_contribution_id/68559/

    グリーンバスのHP
    http://www.greenbusthailand.com/chaipattana/webfile/manual/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 0件