Re:ビルバオでの宿泊ホテルについて

美術館というのはグッゲンハイム美術館の事ですか?
だとしたら、ご認識の通り、バスターミナルまで大した距離ではないので、ホテルのクオリティで選んだほうがいいです。
クオリティが良さそうなのはグッゲンハイム美術館近くのホテルなら、そちらでよいかと。

ビスカヤ橋は見ておいて損はないです。
地下鉄とRenfeで簡単に行けます。
自分は地下鉄で行って帰りはRenfeで帰りました。
その他、旧市街は全体的にくすんでいますが、まぁ観光に値します。

ビルバオ歴史上、重工業の衰退で街が荒廃、美術で再生という流れでして、再生といってもまだまだ荒廃が残っているように感じました。
この点で個人的にスペインのデトロイトと勝手に呼んでます。

治安が悪いとされているのは、
旧市街の南側に流れる川より南、Renfe アバンド駅の南東辺りの "サンフランシスコ地区" というエリアです。
こんな所にユースホステルがあったので利用してしまいましたが、周辺は露骨に荒れていました。

出来ればサンセバスティアン滞在に日数を割いた方が良いと思います。
サンセバスティアンは海沿いが凄く綺麗で気に入っています。

スペイン編4. 退廃的な街ビルバオ
http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=30

スペイン編5. 世界遺産ビスカヤ橋とグッゲンハイム美術館
http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=31

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご無事で何より・・。

    ありがとうございます。

    はい、グッゲンハイム美術館です。
    距離的には変わらない感じなのですね。

    ビルバオは、サンセバスティアンへの中継地として自動的に観光する感じでしたが、
    仰るとおり、他の観光地とはまた違った視点で楽しめそうですね。
    中継地でなければ行かない街ですが、意外と気に入るような気もしています。

    昨日、数年前に録画した<世界遺産 ビスカヤ橋>を皆で観ていましたが、
    今日は「ふれあい街歩き」でまたビルバオの様子が見られるので楽しみです。

    ブログ、拝見いたしました。
    "サンフランシスコ地区" 貴重?なご体験をなさいましたね。
    逮捕の瞬間というのはテレビでもなかなか遭遇することはないですよね。
    とにかくご無事で何より・・です。

    お写真も素敵ですね
    夏服の修道女さん、と花嫁さんとパパ?、特に気に入りました。

    サンセバスティアンもとても楽しみです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:ご無事で何より・・。

    HP 見てくださってありがとうございます。

    >夏服の修道女さん

    アビラの事かな。。。


    >花嫁さんとパパ

    えっと、なんでしたっけ?どこの街の記事でした?


    今週の世界ふれあい街歩きですね。
    偶然途中から観る事が出来ました。
    改めてみると、自分のイメージよりもっと良い街の印象ですね。