最大の安全対策は

旅人Aさん、こんにちは。

今回はお気の毒でした。
旅人Aさんは慎重な、防犯意識が非常に高い方のようにお見受けしますが、無防備な日本人旅行者に対して「それでも被害に遭うことがあるという」重要なメッセージになったと思います。(えらそーにスミマセン)

私は、最大の安全対策は、「誘惑しない」ということだと思っています。他人の財布で生計を立てている人には、見えるところに、しかも無防備にあれば、盗りたくなる、ということかと。

旅行者、特に女性の場合は難しいのですが、小さな子供連れのため自分のことを構えない状況になることがあるので、私は旅先でも、ガイドブックや地図を手に持つ(乃至丈夫なビニール袋などに入れて持ち歩く)以外は、手ぶらです。先にも書きましたが、人目に触れるものは盗られても困らないものにする、できるだけその状態に近づける、ということを気をつけています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント