Re: 出国用航空券は必要?

必要と書いてある限り厳格かどうかはわかりませんが、行われていると思いますよ。皮肉なことに、この件は、ずっと前から不良(?)イミグレ係員のお小遣い稼ぎの定番になってますから。

でも、僕は、ビサ制度導入になってから、まだ一度しか入国してませんが、その時は入国カウンターでいつものようにパスポートといっしょに出国用航空券も渡したにも関わらず、係員はそれを確認するどころか、「こんなもんいらん」と言うような態度で航空券だけを突き返して来ました。もちろん、僕が航空券を提示しなかったら、提示を求められたとは思いますけど。

あ、でも、こうして書き込んでいて、たった今気付いたんですが、もしかして、茂兵衛爺さんは、海路で提示を求められなかったから疑問に思われて、このようにご質問されているのかな?

そうだとしたら、僕のその時の係員の態度も気になりますね。ほんのつい先程までは、持っていることが分かると、確認するのがただ単に面倒だから突き返しただけだと思ってましたので…。

ちなみに、空港は、スカルノ・ハッタです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/27 21:33

海路では不要でしたので

お察しのとおり ジョホールバルからバタムに海路で渡ったときは 出国用航空券なしで到着ビザを取れましたので 空路も甘くなっていないかなと思い質問しました。
    それに タイの例もありますし。

結論として みなさんのお話を総合すると 出国用航空券は必要みたいですね。
    デンバサールに入国して 陸路をぼちぼちメダン目指してと考えていたのですが 再検討する必要があるようです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件