ホントウのゆっくり時が流れる感覚は?

北斗星、カシオペア、トワイライト、ななつ星。グランクラスは本当に豪華列車だろうか?
新幹線、特急、目的地までの所要時間だけ優先して速く着けばいいというものではないと思う。
寝台車なら青蔵鉄道の区間の車窓のほうが、ななつ星の乗車区間よりはるかに良い。(乗ったことはないが、1日以上車内でゴロゴロして居られるチンタラさがサイコ―の豪華列車♪だと思うな?
 もちろんJRに失望した訳ではないが国内2万キロ(実際は、整備新幹線のおかげで3セク路線が増え、2万キロを割っているかもしれない、廃線も続いた)を今日も運転する幹線路線(東海道・山陽・上越・東北本線のダイヤを見れば、せいぜい100キロ打ち切りの便化されている。
鉄旅ブームに乗って未だ、根強く皆憧れているのは、只見線、奥羽本線、五能線、花輪線、三陸鉄道、高山本線、
中央線(なぜか塩尻~名古屋寄りの中津川・恵那間)紀勢本線、山陰本線、因美線、木次線、呉線、山口線??
久大本線が注目される。
 北斗星かて札幌止めなどせず、そのまま網走行または釧路行、稚内行にすればオモシロイと思うのは鉄ヲタ目線だろうか?
よっぽど漫画の999号の停車駅のように66時間と47分という長大な停車時間のある駅があってもいい。
これはななつ星にだって言えることで、九州オンリーだとかケチケチしないで彼らは、列島一周豪華クルーズトレインは考えつかないのか?もっとも本来、こういう馬鹿げた運転をしたいが国交省が許可をしないとなると、ようこそweicome?何がオモテナシ??かと思う。
誰か様みたく、運転最終日の北斗星の寝台券がネットオークションで100万円ならわずか1日で終わるよりあの、VSOEオリエント急行でロン・ベニス間のほうがいい。100万円で釣りがこないだろうか?もちろんシベリア鉄道をハバロフスクからモスクワまで1等に揺られても100万もしないだろう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ホントウのゆっくり時が流れる感覚は?

    列島一周クルーズトレインとはロマンがありますね。高級志向になるなら、そこまでやってみて欲しいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件