ライデン大学

17年前に1年間半、
在籍(研究者)しておりましたが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/03/06 20:52

わりこみですみません

割り込んですみません。私、外科医をしているものですが、留学を考えて色々applyしていたところLeiden大学から良いお返事をいただき、今月末見学してみようかと思っています。お聞きしたいのは、オランダは英語がかなり通じると聞きますが、僕は英語さえぺらぺらではなく、旅行できる位で、オランダ語については全くです。そういう状態で医療行為を行うのは可能なくらい、オランダの人々は英語が堪能なのでしょうか?外科医として行く以上手術の説明等も必要と思われます。当地のボスに私のそういった問題を伝えましたが、とにかく来てみろとのことでして、なんともわかりません。どうぞご教授いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オランダの英語

オランダ人はインテリと交通労働者は英語を話します。
    それも、我々にわかり易い、聞き易い英語を話します。
    こっちの言う、いい加減な英語も、よく判ってくれます。

米英圏より、英語は楽です。

ライデン大学は、駅前大学で、1575年に創設された
    歴史ある大学が、駅に隣接しているのは、珍しいです。

ライデン大学のブールハーフェ教授像、植物園やシーボルト
    博物館のシーボルト像、医史学博物館であるブールハーフェ博物館、
    江戸の日本の物品の宝庫である民俗学博物館、
    ライデン大学内の解剖学博物館なども
    ご見学下さい。

但し、今オランダはバブルで、滞在費が高いのが、悩みの種です。

スキポール空港からは西南に15分毎の列車で20分ですが、
    列車内の治安は良くありません。岡山大学薬学部長が旅券を
    盗まれました。