Re^2: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

>格安航空券であれば、乗らない(放棄する)と、正規航空券との差額を請求すると言う航空会社や旅行会社があります。
  本当にあるんでしょうか、まずそれが疑問です。
>私は、これは法的に有効でないと考えていますが、私の知る限りでは法的に有効か無効かの裁判所の判断はありません
  仮に請求されたことがあったにしても、それは間違いかごまかして金を取ってやろうという悪質な目的だとおもいます。
法的というか契約的に正当なものとはどうしても思えません。裁判所の判断がないとおっしゃっていますが、契約条件に基づかない請求は当然に無効でですから。請求されたら文句を言わずに払うべきだ、というように取れる意見は無視されたほうがよいとおもいます。

トピ主さんに対しては
お尋ねの件、ほっておいてかまいません。親切のつもりで航空会社に電話で連絡しても、航空会社はその電話が本当に本人による取り消しの電話かどうか確認できません、のでキャンセル扱いできません。もちろんその航空会社か代理店に航空券をもって使いませんと申し出れば、御礼を言われでしょうが航空会社としては一般にそれほどありがたくないでしょう。いずれに方法にせよトピ主さんには何の影響も生じません。
なを、国際線の運賃に国内線部分の運賃が全部あるいは一部含まれている(とおもいますが)場合はほっとけばいいのですが、国内線部分を別途国内線運賃を
払って買っている場合は、使わない場合払い戻しができますから決まり次第取り消しすればよいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

なるほど・・・。よくわかりました。
    キャンセル待ちの方がおられたら・・・とは
    思いましたが、締め切り時間がきたら、
    キャンセル待ち順番から呼び出しされることを
    考えればそのままでいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^3: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

>本当にあるんでしょうか、まずそれが疑問です。

下記は1例です。
    (真ん中あたりの、『航空券のご利用についてのご注意』参照)

http://www.arukikata.com/info/jouken.html

同様の記載は、他社にもあります。

トピ主さんの場合は、PEXなので多分該当しないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

ご指摘の例は、前にも聞いたことがありましたので見ています。また航空会社の係員から請求されることがありますといわれた経験があるという投稿をみたこともあります。私が本当にあるのか疑問と言ってているのは、片道を放棄したら旅客に請求がなされたことが本当にあるかということです。これがあるのなら請求の根拠や結果を知ることができるので次の問題の、果たしてその請求が正当か、またどんな場合は政党となるのかなどがわかりやすくなると思い疑問だとしたものです。
    浅学のせいでしょうが乗り物に関する契約で乗らないとペナルティがありますなどという契約があることが信じられないからです。もちろん、往復切符で行きの分を使わないと帰りの分も使えなくなってしまうとか、往復切符で帰りの分のきつぷを見せたらこれは使えませんといわれ片道の運賃を別途払わなければ乗れなかったといったことが発生する可能性があることはよく知っています。