ATM利用をお勧めします。

私も最初スペインに行った時T/Cを持って行きましたが、ホテルでは換金率が悪いし、また一般の店ではほとんど扱ってくれず、大変不便な思いをしました。
既に何回かスペインに行っていますが、お勧めは、現地のどこにでもあるATMを利用することです。(Telebancoという名称が多いようです。)
クレジットカードを挿入し、画面のガイダンスに従って、使用言語を選択し(日本語がないので英語を選択)、暗証番号を入力し、利用目的の中から"Cash Withdrawal(引出)"を選択して、希望金額を入力すれば現金が引き出せます。(予め、画面にいくつかの「引出額」が表示されていますので、その中から選択しても良いです。)
300ユーローぐらいは一度に引き出せますが、事前にクレジット会社に暗証番号の登録をしておくことと、ATMが故障してないこと、利用するときに周囲に怪しいそうな人がいないことの確認をして下さい。
勿論、現金と利用明細を受け取ることを忘れずに!
慣れれば大変便利です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ATM利用をお勧めします。

mrikeda様レス有難うございます。
    今までシテイカ―ドでの引き出しの経験はありますが
    クレジットカ―ドでの引き出しの経験はありませんので不安です。
    帰国後クレジット会社に連絡して使用金額分だけ入金するのですか?
    金利はそれほど心配する必要はありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/01 16:57

Re^2: ATM利用

横からごめんなさい。

私も、昨年末初めてイタリアで利用するまでは、同じように不安だったのですが、試してみれば大変に便利でした。

利用後は、普通の買い物時のクレジット利用と同様、1-2か月後に、決済口座から自動引き落としされます。
     金利が心配な場合は、繰り上げ返済の方法もあったと思いますが、よほど大金をおろさない限り必要ないように感じました。

理由はわかりませんが、クレジットによる買い物時より有利なレート(当然、町の両替商などよりはるかにお得なレート)が適用されていた上、金利も心配するほどのものではありませんでした。

この掲示板の書き込みを読むと、まれにカードが機械に飲み込まれてしまう事故があるそうです。
     ちゃんと稼働していそうな機械を選び、クレーム対応をしてもらえる時間帯に利用した方がいいかもしれません。
     私自身は、町中心部のなるべく賑やかな場所を選び、背後にも気を配る、くらいしか気にせず利用してしまいましたが。

• 06/02/27 21:28

私もATM派

去年、一昨年スペイン行きました。
    個人旅行でバスや電車、タクシーに乗る機会が多かったので
    支払いはほとんど現金でしました。
    ATMの引き出し時は回りに注意したほうがいいと思いますが
    お二人で旅行ということであれば
    どちらかが見張り役になれるので、
    多少不安も軽減できるかと思います。

ただ、一人一人不安の感じ方が違うかと思いますので、
    カード、TC、現金どれが一番いいかはわかりませんが
    盗難、紛失の可能性を考えて、
    日本の銀行のカードで直接現金が引き出せるように
    キャッシュカードを持っていくのはお勧めします。
    UFJのオールワンカード(合併後はどうなったか知らないですが)
    郵便貯金、シティバンクなどが海外ATMで使えたかと思います。

ATMは24時間引き出し可能なので、ない!と思ったときに
    すぐに引き出せるのが便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もATM派

みゃ様レスありがとうございました。
    ATMでの引き出しを利用されたそうですがクレジットカ―ドをりようされたのですか?
    T/Cの両替を出来るところを探すよりATMをの方がたくさんあるのでしょうか?
    最近オ―ルワンカードを作ったのですが利用できるところはたくさんありますか?