06/02/27 11:52

ちょっときついかも…

10日間というのは日本の発着を含めてだとすれば、ちょっと
きつそうですね。

私はシャウエンではなくセウタに行きましたが、後は同じ所で
延べ13日間かかってます。

私の場合予定を決めずに気ままに旅したので、最初からスケジュ
ールを組んでいけば、もっと効率よく回れるとは思います。
マラケシュやフェズも一日立ち寄るくらいの感じでしょうね。
メディナはさほど重要でなければ、フェズはやめてマラケシュだ
けにする(逆でもいいですが)などすれば、なんとかいけそうな
気がします。
ただキツキツに決めてしまうと、列車やバスが遅れたときに怖い
ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/27 19:44

    やはりきついですよね・・・

    Mugieさん返信ありがとうございます。
    夜行とか使ったり、フェズをハショルとかすればいけないことはなさそうなのですが、やはり無理な計画はいけませんよね(^ー^;)
    休みはなんとか11日間にできそうなので、先にシャウエンに行って、その後予定より遅れていたら、アイト・ベン・ハッドゥやトドラ峡谷・フェズかマラケシュどちらかなど外していこうかと思います。
    Mugieさんは砂漠にいかれたときはどちらかのツアーに参加されたのですか?それとも、バスを降りたら沢山いそうな客引きとかで頼まれたのでしょうか?
    よろしかったら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/28 13:25

    ツアーなど

    pawさん、こんにちは。

    1日増えるだけでも、日程に余裕が出来ますね。
    私はカサからマラケシュ→フェズ周りでした。
    フェズまで行ったときに、ちょっと飽きてきて急遽メクネスや
    ラバトに行く予定を変更してセウタへ行きました。
    人によって感じ方は様々だと思いますが、個人的にはフェズは
    飛ばしてマラケシュでゆっくりの方がいいと思いますよ。
    マラケシュのフナ広場は活気があってよかったです。
    (フェズにもいい思い出はあるんですけどね)
    (あと、過去ログを検索すればマラケシュとフェズどちらがい
    いか、というトピがあると思います。)

    ツアーはワルザから入りました。
    カスバ街道を経て砂漠に入りエルラシディアまで行くツアー
    でした。
    砂漠は別料金で新たに料金交渉でしたが、業者は決まってる
    ようでした。
    でも、事前に相場を聞いていたので、割高ではなかったと
    思います。また、バスで行くと客引きが多いと聞きましたよ。
    ツアーの方がバスを乗り継いでいくより時間のロスが少ない
    でしょうね。
    (私の場合、4WDが故障でちょっと待たされましたけど^_^;)

    参考になればうれしいです(*^_^*)