柿ドレッシング

1週間前ソウルに行ったとき、チャングム料理を出すレストランに、
清水の舞台から飛び降りて、尻尾あたり骨折状態の気持ちで、
出かけたのですが、そこのサラダに、柿をドレッシングの甘み
成分に利用した、オレンジ色のドレッシングが出てきました。

また、これがサラダの緑に映えて、美しいのであります。
その甘みも、甘すぎもせず、野菜を引き立ててました。

チャングム料理の説明によれば、昔は「砂糖」が無かったので、
柿、梨などの果物の甘みを、砂糖代わりに使ったそうです。
イタリアでも、柿ドレッシング、如何でしょうか?

スペインだと、「冬柿」が普通に”KAKI”ってスーパーに
売っているんですけどね・・・高いし日本にすぐ帰るから、
買いませんでしたが・・・

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 絶対美味しそう

    旅クマさん みなさん こんにちは

    わたしは酢豚にパイナップルは要らない派ですが、柿ドレッシングは美味そうですね~。
    フルーツはことごとくばりばり食べてしまうのですが今度すりおろして作ってみたくなりました。

    アメリカ西海岸あたりでは柿はアジア系スーパー、特にKOREANスーパーに、時期になると立派な柿が並びます。富有柿が市民権を得ているのか"FUYU"の表示が殆どです。VIETNAMISEスーパーでは小ぶりながら甘くて美味しいのが安く買えます。おいしい果物には幸せを感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/27 22:22

    Re: 柿ドレッシング

    柿ドレッシングはいいアイデアですね。
    1度試してみたいです。

    私の友達は、柿のムース、ゼリー、ヨーグルト、デザートソースをあみ出しましたが、ドレッシングは考えませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件