退会ユーザ @*******
06/02/27 08:41

Oysterカード

Oysterカードは、クレジットカードと似た様な素材で作られているのでそう簡単には折れないと思います。

プリペイドカードだけど、1日沢山乗り降りしても1日分のトラベルカードと同じ料金しか引かれません。ちなみにトラベルカードの料金分使わなかったら(例えば、一日地下鉄1回乗っただけなら)片道料金が引かれるだけです。また、バスだけ使ったのなら一日のバスパスより高くなる事はありませんね。(日本語での説明下手でごめんなさい。いつも友達にからかわれます)
後は、ロンドンに何度か来る予定ならば、いつでも使えていいと思います。

不便だと思った事は、残高がすぐに分からないこと。ネット(登録すれば)か駅や新聞屋さん(News agent)で調べるしかないので面倒。もちろん機械に当てた時に残高は出ますが、ピッとなってすぐ消えてしまうので読み取れません。
説明不足で何も分からなかったらごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Oysterカード

そよ風さんも ご丁寧にありがとうございます。
    昔ながらの紙製のを自前の透明ケースに入れて持ち歩くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Oysterカード

2005/9にロンドンに行ったとき、oysterカードを使用しました。
    パデンィントンの地下鉄の窓口で購入できました。
    私が購入したのは、ZONE1-2の7DAYS(21.4£でした)で、
    オフ、オンピークの時間帯に関係なく乗ることができ便利でした。
    また、お金をチャージしたりとかしなかったですよ。

ちょうどクレジットカードと同じ大きさで、材質もプラスティックなので、
    折れたりとかはしなかったです。
    黒いビニールのケースに入れて渡されました。
    http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2006/downloads/tfl-fares-2006.pdf
    28ページの「Adult Rate Travelcards」のZONE1-2 7days 22.2£(若干値上がりしてますね)
    が私の購入したカードです。