退会ユーザ @*******
06/02/27 01:21

Re: 神戸の建物ものってます/気がつきませんでした!

ありがとうございます。

ふ~む、なるほどね.........。
知っているのばかりですが、はいったことのあるのは少ないですね。

そう言えば、いつも、あれはどこからだったか、阪急何とかの会(?)から、大阪の近代建築を巡る、というようなカルチャー・ハイキングの案内が来ます。ひまになったら行ってみたいと思っているのですが、今はちょっと難しくて残念です。

私は建築にはまったく素人で、様式の区別もつかないのですが、『日本の近代建築上・下』(岩波新書)、息子が大学の教養で使ってそれきり放っていたのを、もったいないから読みましたが、なかなか面白かったです。
でも、殆ど実物が残っていないのは残念ですね。
先日、NHKの世界遺産シリーズでドブロニクやっていましたが、ボスニア問題でめちゃくちゃになったのをきれいに修復して(しようとして)いますものね.....日本じゃ簡単に町の記憶が失われてしまう。国民性でしょうか、

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント