両替事情(15年7月下旬訪問)

先日、旅行した際の記録です。

■ハバナ空港での両替
・両替所で日本円(1万円)からCUCに両替できました。
・両替所は制限区域外の到着フロア内にはなく、ターミナルビルの外側にありました。
 車寄せのところです。
・空港内でATMがあったどうかはわかりません。

■ハバナ市内での両替
・オビスポ通りにある両替所はいつも数十人の列ができていました。
・旧市街内にはいくつか銀行がありますが、その中にはATMがある銀行がありました。
 日本と違い、銀行なら必ずATMがあるわけではなさそうです。
 VISAカードでは出金可能でした。シーラスとかプラスのロゴは見当たらなかったのですが、
 VISAのロゴがあったので試してみました。
 オビスポ通りのフロリダホテル近くの両替所にはATMが数台あり、ガードマンもいたので、
 ここをよく利用しました。ATMは英語とスペイン語で表示されました。
・100CUCを下すと、3CUCの手数料がつき、1CUC=1USDで換算され請求されました。
 手数料は200CUCの場合、6CUCだったので、3%と思われます。
・あとはホテルにも両替所はあると思います。
 パルケセントラルにはありましたが、ATMはありませんでした。

■クレジットカード
・レストラン ボデギーダ・デル・メディオは地球の歩き方にはカード利用可とありますが、
 実際には利用できませんでした。(CUCオンリーと言われました)
 ランチタイムだったからかもしれません。
 それ以降、面倒くさくなったのでカードは試していませんので、他店での状況は不明です。
・多くの国なら、お店やレストランには大概、カードのロゴのシールが貼ってありますが、
 キューバでは、ほとんど見かけませんでした。
・ホテル(パルケ・セントラル)で、室料等はインターネット予約時に支払済みだったのですが、
 食事分の清算をチェックアウト時にカードでおこなった際、手数料が3%乗せられました。

■バラデロ
・オールインクルーブのホテルに宿泊したので、ホテル外に出ず、ホテル内もお金は必要
 ありませんでしたが、帰りのタクシー代を捻出するために、フロントで50ユーロを両替
 しました。

少しでもご参考となれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント