06/02/26 20:29

Re: フィリピンの不思議

JORGE 様

こん○○は。


第二次世界大戦終戦直後のアジアで一番豊かだった国はフィリピンでした。

やはり農地改革が行われていないのが最大の要因だと思います。
日本は占領軍が強制的に農地改革(私の父方は大地主で土地を失った方です。誰も召集されていませんし、食料も困らなかったそうです。)を行われました。
コラソン・アキノ元大統領も大地主の娘です。
そのために農地改革は実行されませんでした。
それにインドネシアと同じで一部華僑の富の独占も原因の1つです。
南部のイスラム教徒との宗教問題もあります。
台風や火山などの自然条件も他の東南アジア諸国より厳しいです。


フィリピン軍のクーデター目的とスペインや南米、アフリカの旧独裁政権と大きくちがうのが、自分達の私利私欲のためではないということです。
これが救いですね。

医師がわざわざ看護士の資格を取り、国を捨ててアメリカへ移住してしまう経済状況です。
人材を育てても活用出来ないで、海外へ行くしかない状況を改善しなと無理でしょう。
また国自体が世界中に散らばる出稼ぎ労働者や移住者からの送金をあてにする政府も政府です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント