こんにちわ。 ついでに教えて下さい

mamoruさん こんにちわ。いつも mamoruさんの回答が的確で とても助かっています。今年は グルノーブル周辺で システロン ガップ等にも出かけたので PACA 周辺も色々調べたのですが、ところで 15.3番のバスですが、 電話のマークがついていて 予約するようにと書いてあるのですが、このバスは予約なしでも 誰かが予約していれば運行されていて、予約なしの人もついでに乗られるものでしょうか?こういう感じのバスが多いのでどうなのか?と思っています。教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/07/28 22:26

予約者人数よりバスの席が多ければ乗せるだろうと思います

こんにちは

予約して運行してもらうバスに乗ったことはないですが、乗る人数が少ないから予約になるのだろうし、バスの車体は小形バスかもしれません。(以前、ある街で、バスターミナルから丘の上まで無料で村人のために運行されているバスに乗ったことがありますが、10席ぐらいしかない小形バスでした。ただし、内部は、普通の乗り合いバスと同じ機能で、車椅子やベビーカーを乗せて定置することも出来るような形でした。)

郊外を走るバスは、全員シートベルトをすることが義務づけられているので、座席以上には乗せません。一方、町中を走るバスはシートベルトが義務づけられていないので、立って乗ることも出来ます。

フランスのバスの運転手は比較的融通が利く感じなので、座席に余裕があれば、予約していない人でも乗せるのではないかと感じるところです。
    ただし、満員の時もあるから、乗りたい便を予約するのが普通でしょう。

このバスの場合は、火曜から金曜の乗車は前日の16時まで、土曜から月曜の乗車は金曜の16時までに電話で予約してください、となっています。

Aixのバスターミナルから乗りたい場合、自分で電話するのが苦手なら、ひょっとしたら、前日までにAixのバスターミナルに行き、案内窓口の人に頼めばやってくれる可能性があります。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ありがとうございました。 おっしゃるとうり フランスのバスの運転手さんは とても 良い人たちばかりでした。
    おかげで 思い出深い旅でした。 ayukikiさん 途中でお邪魔しました。 良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件