06/02/26 20:27

さらに割り込みですが・・・

お世話になっております。
3/8~18までラパスを基点にウロウロしようと考えています。
ウユニ湖には是非行ってみたいと考えています。体調次第ですが・・・。なにせ、富士山にすら登ったことがないですし・・・。
ウユニの街周辺には、安宿等は簡単に探せるものなのでしょうか。
言葉が?だそうですが、ガイドやツアーメイトとどのようにコミュニケーションをとったのですか?言葉の不安と一人旅の不安が大きくて、出発前にしてブルーになってます・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんとかなります

kajikiさん こんばんわ

>ウユニの街周辺には、安宿等は簡単に探せるものなのでしょうか。
    といいますか、日本人感覚で「高級ホテル」はありません。
    地球の歩き方にのっていない、古びたホテルは結構あります。
    「個室・シャワーとトイレが付いている部屋」と書いたメモを見せ。
    客引きに料金をメモに書いてもらってください。
    日付が逆にならないように、曜日も入れれば確実です。
    他の客さんが交渉しているのを聞いて「じゃあ私も!」と割り込みもしていました。

私の利用した宿は、ツアーの価格込みなので 価格不明です。
    広くて古めいた個室で、小さな電気ストーブ有、トイレ・シャワ共同
    ホテルの向かいに電話局と売店と屋台があって、夜食はここで調達しました

>ガイドやツアーメイトとどのようにコミュニケーションをとったのですか?
    kajikiさんが 駅で外国人に「ウエノ」と声を掛けられたら?
    この人は上野へ行きたいのだと理解して、必要な情報を伝えるでしょう。
    言葉を交わさずとも 券売機のボタンや乗り場を指差させばOKでは?

食堂に入れば「何か食べたい」 銀行に行けば「両替したい」
    商売人なら、客が何を求めているか察してくれます(多分)

ツアーで必要な言葉って「出発時間」「トイレ」「ありがとう」かな?
    どれも、町歩きや乗り物に乗るたびに言うことになるのでウユニに行くまで覚えますよ(笑)
    数字は聞き取りにくいので、メモに書いてもらう・指を折るか。
    電卓や時計を使っても 最近は高級品とは思われませんね。

ツアーメイト 友達になればいいのでは?
    簡単な自己紹介は単語で十分・職業・趣味・学生なら専攻など
    私は職場で写した写真を持って行きます。
    カメラマンになってあげたり(ついでに私も1枚!)
    日本の絵葉書を見せたり、折り紙で鶴を折るなど 喜ばれます。
    アミーゴ&アミーガ が沢山できるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/28 07:29

返信ありがとうございます!

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
    積極的に動けるように頑張ってきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件