黄熱病とマラリア

確かに、黄熱病の接種は全アフリカ大陸だはありません。(昔は全土でした)上記の国は不要です。

マラリアは予防薬です。ご存知と思いますがサイトで調べて見られると様々な情報があります。
マラリア蚊は暗くなると活動しますので、一番大切なことは、蚊に刺されないことです。
そのために、朝夕、長袖を着ること、靴下、ショールなども着用し、肌を出さないことです、
手や、顔には予防のオイルDeed50%以上のものを塗りましょう。
また就寝時には、蚊よけの薬でコーティングした蚊帳を使用すること。あるいは、クーラーのある部屋で寝ることです。
現地に蚊よけスプレーがありますので、それを使うこともいいでしょう。

実際、蚊の種類を考えると、刺されてマラリアにかかるのは10%と専門家は言っています。予防薬の予防は100%の効率ではありません。
乾季は、確かに蚊は少ないです。

私は、蚊に好かれて、困るタイプです。30数年のアフリカ旅行経験があります、ずっとマラリア予防薬を服用していましたが、この10年くらいは、予防薬を使っていません。幸い、マラリアにかかったことはありません。
暗くなると上記のような対策を必ずしますが、それでも、刺されることはあます。あまりにも蚊に刺されるので時々心配になりますね。ただ、予防薬の副作用はかなりあり、マラロンなどは、1ヶ月以上の服用は、在住のオランダでは医師は処方してくれません。

薬を服用するかしないかの判断は、なかなか微妙なところです。
重要なことは、蚊に刺されないことですから、十分に気をつけると、それだけでかなり予防になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 黄熱病とマラリア

やはりスプレーや服装での対策がかなり重要なのですね。
    そして予防オイルというのもあるのですね。
    副作用で旅行が楽しめなくなるのが一番の心配だったので、スプレーや服装での対策で乗り切る方向でいこうかと思いました。
    30数年のアフリカ旅行経験があるとのことで、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件