06/02/26 18:48

こんにちは

 はじめましてshunsukeさん、花と申します。私は先日トルコから帰国したので、そのときの情報を交えてお答えします。

①イスタン他西北部(ブルサ・エディルネなど)は東京とほぼ同じ寒さです。ただしカッパドキアは夜かなり冷え込みました。もちろん行かれると思いますが、カッパドキアの宿は暖房がきいているところを厳選したほうがいいと思います。
 けれど、あんまり着膨れしても室内はあったかいので、しっかりしたコートや綿入りジャケットを着て、その下は着まわしのきく薄手のセーターを重ね着……で、じゅうぶん対応できます。ただし貼るカイロや手袋、マフラー・帽子(私は人民帽みたいな布のやつでした)は完備です!

②トイレには紙がありますよ~!基本的にポケット&ウエットティッシュは買えます。持参すれば余計な出費になりませんが。トルコではありませんが、友人は鼻風邪ひいたときに、ペンションにあるトイレットペーパーを芯を抜いてパクってました(笑)買えば或程度は揃いますが、あまり期待をしすぎないほうがいいでしょう。あくまでもトルコ仕様なので。長期の旅になるのなら、インスタントのおすましやスープ、焼肉のたれ、ポン酢や醤油の小瓶など、日本の味を持っていくといいです。かなり脂っこい料理や甘~いお菓子など、トルコはいろんな意味で濃いので、途中でいい加減いやになってきます。

 あとは、長距離バスで移動の際、枕や毛布がないので飛行機の毛布をパクって、首周りの枕を持参しておけばだいぶマシかと思います。オフシーズンはガラガラなので、一人二席使えると思います。
 
 よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント