Q&A

国際線から国内線乗り継ぎの放棄

公開日 : 2006年02月26日
最終更新 :

行きは大阪から乗りたいのですが、帰りは東京で降りてしまいたいのですが、航空券はすでに国際線分はもとより国内線羽田から伊丹の片道が発券されました。
実際、いらないのでその航空券は乗らないのですが、どのように対応すべきか教えてください。
私は、当日成田から羽田までにトラブルがあり、時間がなく乗れないと、行けないと航空会社へ連絡しようと思っています。
皆さんはどうされますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

海外格安航空券で片道だけしようしたことは何度もありますよ。
    片道も往復もほぼ同じ料金だし、片道チケットでは入国できない国もあるし。帰りは乗らなければ使用期限過ぎってことで自動的に放棄扱いです。

もっと早くわかっていれば、最初から伊丹→海外→成田という買い方もできたと思いますが。 

お金戻ってこなくていいのなら、この方が言うとおり、成田からトラブルがあったとか具合が悪くなったが一番いいのでは?飛行機で酔った、具合が悪くなったので休んでから新幹線で帰りたいといえばまず大丈夫でしょう。
    キャンセル料もペナルティーもかからないと思います。いざというときは病気扱いが一番トラブルになりません!病人を無理強いすることはほぼ皆無です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は申し込み時にその旨を伝えていますが、ペナルティー取られた事ありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さん、どうもありがとございました。

JORGEさま
    なるほど・・・。
    割り切りですね。理由も大変参考になりました。
    ありがとうございました。

さすけねえさま
    ダフ屋ですか・・・。
    家族の構成があわないとむりだと思いますが・・・。
    向かうところがありますので私は遠慮します。

odn japanさま
    そのご意見は、片道放棄の場合のようですね。
    もう日本に到着しているのですからそこまで言われないと
    思いましたが・・・。甘いのでしょうか?
    航空券はPEXです。
    直接購入なのでうるさい代理店もいないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

海外格安の場合には、片道放棄ダメの投稿があるのですが、

国内、PEXということで、片道放棄ダメの投稿は、今のところ無いようですね。

格安航空券であれば、乗らない(放棄する)と、正規航空券との差額を請求すると言う
    航空会社や旅行会社があります。

私は、これは法的に有効でないと考えていますが、私の知る限りでは法的に有効か無効かの裁判所の判断はありません。

航空券の種類(正規割引、格安等々)や、旅行会社等差し支えなければ教えて下さい。

国際線と国内線は、一緒に申し込んだのでしょうか、それとも別々でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 国際線から国内線乗り継ぎの放棄

>格安航空券であれば、乗らない(放棄する)と、正規航空券との差額を請求すると言う航空会社や旅行会社があります。
      本当にあるんでしょうか、まずそれが疑問です。
    >私は、これは法的に有効でないと考えていますが、私の知る限りでは法的に有効か無効かの裁判所の判断はありません
      仮に請求されたことがあったにしても、それは間違いかごまかして金を取ってやろうという悪質な目的だとおもいます。
    法的というか契約的に正当なものとはどうしても思えません。裁判所の判断がないとおっしゃっていますが、契約条件に基づかない請求は当然に無効でですから。請求されたら文句を言わずに払うべきだ、というように取れる意見は無視されたほうがよいとおもいます。

トピ主さんに対しては
    お尋ねの件、ほっておいてかまいません。親切のつもりで航空会社に電話で連絡しても、航空会社はその電話が本当に本人による取り消しの電話かどうか確認できません、のでキャンセル扱いできません。もちろんその航空会社か代理店に航空券をもって使いませんと申し出れば、御礼を言われでしょうが航空会社としては一般にそれほどありがたくないでしょう。いずれに方法にせよトピ主さんには何の影響も生じません。
    なを、国際線の運賃に国内線部分の運賃が全部あるいは一部含まれている(とおもいますが)場合はほっとけばいいのですが、国内線部分を別途国内線運賃を
    払って買っている場合は、使わない場合払い戻しができますから決まり次第取り消しすればよいでしょう。

• 06/02/26 18:38

乗らなければ良いだけでは?

帰りは、羽田まで行って国内線の搭乗手続きをするはずです。
    成田到着時には搭乗券はまだ出ていないはずなので、その場で
    JALかANAに「乗らない」と言えば、空席待ちのひとが一人救わ
    れます。

「乗る必要もなくなった」で構わないと思います。
    新幹線のほうが早いとか、東京に用事ができたでも構わないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 教えてください

私も、羽田から関空経由で数回出かけたことがあるのですが・・・。

教えてください・・・トピ主様の事例の場合、仮に国内線分をチケット屋で売ることは可能なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件