06/02/26 18:22

こんにちは

 先日、トルコから帰国しました。私は今回、イスタン→ブルサ→ギョレメ(カッパドキアのど真ん中?にある観光村です)と回って一週間でした。前回サフランボルにも行っているので、お答えできる範囲で現地の状況をお伝えします。

①バスチケットはオトガルで直接購入(簡単に買えます)のほうが客引きにひっかかる可能性が少なくおすすめです。旧市街に宿をとっているのであれば、シルケジからフェリー(1・2リラほど)に乗って、アジアサイドのハレムオトガルでバスに乗るほうが簡単で、けっこう遅くまで旧市街にいられると思います。(バスはエセンレルオトガルを発車してハレムに来ます。エセンレルは旧市街で地下鉄の乗換えがある上に遠いです!) また、現在ではイスタンに向かうバスの中には直接スルタンアフメットまで送ってくれるバスもあるので、イスタンに戻る際にはバスの乗務員に聞くといいでしょう。ちなみにブルサからギョレメまでの深夜バスは40~35リラです。バス会社によって微妙に違いますが、だいぶ値上がりしているようです。カッパドキアのバスは頼むときに必ず行きたい場所を告げてください。バスはほぼ確実にネヴシェヒルという街のオトガルでいったん終点で、勘違いしやすいです。

②私がブルサに旅立った日に、ちょうどイスタンが大雪になり、なんと飛行機の国際線を含む全交通機関がストップ!でも、雪が降った後には必ず雨が降って雪をきれいに流してしまうので、天候は運次第ですね。私は運よく悪天候の地域をかわして旅できましたが、折り畳み傘一本あれば雨具はじゅうぶんです。また、サフランボル・カッパドキアの夜は冷え込むので貼るカイロ完備で臨んだほうがいいかと思います。8日間でネムルトまでは……さすがにきついですね(笑)
 カッパドキアに宿をとるなら奇岩に囲まれたギョレメがおすすめです。ウフララ渓谷・地下都市を含む現地ツアーの公定価格(?)は昼食付で40リラです。ディスカウントで5リラほど上下するようです。

 全体的に物価があがっていますが、トルコはとても一度では回りきれないほど広く、見所も多い国ですので、ふぁるこんさんの旅が「もっと行きたい!」と思えるような旅であることを願っています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント