Re: 皆さんありがとうございます。

CrystalSlayさん。

メキシコ在住の者です。私は2年前にメキシコシティに赴任して来ましたが、そのときにこの掲示板で在住者の方からいろいろなアドバイスをいただきました。余計なことかもしれませんが、ちょっとひと言。ただし、あなたの旅の希望にそぐわないようであれば、無視してください。

①治安に関しては、人によって受け止め方がぜんぜん違います。旅行者の方は、年配の方以外は結構地下鉄を利用されているようですね。 ただし、在住者で地下鉄を使う人はまだまだ少ないです。 大使館から三ヶ月に一度くらいの割合で被害者から届出のあった犯罪情報の連絡がありますが、必ず数件は地下鉄でのひったくり事件があります。 もちろん確率は低いので、極端にびくびくする必要はないのでしょうが、やはり一人旅の場合は、周囲に注意してください。

②ここ半年くらいの間に、数件のアメリカ人(と思われる)による詐欺事件が報告されています。 手口は全部同じ。 被害者はいずれも一人旅の日本人女性。 金曜日の夕方に「強盗に全財産を盗まれて困っている。家族が病気ですぐに帰らなければならないが、銀行が閉まっておりどうしようもない。」という話で近寄ってくるそうです。 相手の前で公衆電話から家族に電話しているふりをして、「今、家族があなたの銀行口座に○○ドルを振り込んだ。月曜日には入金が確認できます。」と言って信用させるとか。 40代くらいの白人男性、被害者によるとちょっとブルース・ウィリスに似ているという話でした。 この犯人はすでにメキシコにはいないかもしれません。 が、他の人間による同様の詐欺も発生しています。 悪いアメリカ人の間で「日本人はだましやすい」という話になっている可能性もありますので、我々も引き続き警戒しています。

クレジットカードでキャッシングをするケースが多いようですが、それでも足りないといって、買い物をさせられた被害者もいたようです。

こういうときは、「全財産をはたいて旅行に来たので私もお金は無い。アメリカ大使館に相談したら?」とか「Western Unionという送金会社(週末でもお金を受け取ることが可能。アメリカ人なら知っているはずですよ)を利用するように薦める」といった対応で、逃げたほうが安全です。 普通、こういうときは人間は無意識に同胞に助けを求めるものです。スペイン語圏で言葉がわからない時に(結構英語は通じませんよ)、英語で話しかけれらると少し安心するかもしれません。 そういう心理につけこんだ犯罪ですね。

③現地ツアー
われわれ在住組が利用するのは、日系の旅行会社の一日、半日ツアーです。旅行会社は地球の歩き方に載っています。(名前を書くと宣伝になるので書きませんが。)
コストは割高だと思います。私も昔はバックパッカーだったので、どこに行っても絶対にこのようなツアーは利用せず、自分の足で回っていました。

ただ、この手のツアーのメリットは限られた時間を有効に使えるということです。 ティオティワカンのピラミッドは是非見ていただきたいポイントですが、地下鉄、バスで行くと結構時間がかかります。 一方、日帰りツアーであれば、ピラミッド、グアダルーペ寺院、ソカロ(国立宮殿、カテドラル)など、全部を一日で見ることができます。

ご自身の持ち時間との見合いで、検討されても良いかと思います。
繰り返しますが、値段は高いと思いますよ。現地に到着されてからでも、電話で手配可能です。 時間を買うという感覚であれば、価値はあるかもしれません。一日で複数のポイントを押さえたいときには便利です。 また、ホテルでも相談されてみては如何でしょうか? 英語であれば、ツアーの種類は格段に増えると思います。

メキシコシティは高地ですので、到着直後にピラミッドに登ると結構しんどいですが、是非両方(太陽と月)とも登ってみてくださいね。
私は個人的には、月のピラミッドから死者の道を眺めるのが好きです。

あと、長距離バスですが、高いクラスのものを選べば結構快適だと聞きました。 乗ったことは無いのでわかりませんが、プエブラ、クエルナバカ、アカプルコなどに利用する人は、在住者の中にもいるようです。バスターミナルは行ったことが無いので、申し訳ありませんがコメントできません。

では、くれぐれもお気をつけて。
いろいろ書きましたが、私はメキシコが大好きです。食事もおいしいし良い国だと思います。 是非、楽しんで帰ってください。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 浅草っ子さま


    大変貴重な情報をありがとうございます。
    ちょっと忙しさにかまけて、まだホテルに問い合わせのメールを送ったりしていないのですが、浅草っ子さんの色々なアドバイスを元に現実的なプランを考えていきたいと思います。

    食事に関してはかなり楽しみにしているところです。
    パストールやタコスなど楽しみです!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    屋台の食事にはご注意を

    どういたしまして。ご参考になれば幸いです。

    タコスは美味しいですよ、本当に。 私はアメリカに出張に行くと、時々メキシコ料理のお店にも行きますが、ぜんぜん別物か?と思うくらいレベルが違います。 是非、ご賞味ください。

    屋台でも食べられますが(というか、一般のメキシコ人はほとんど屋台で食べています)、衛生状態に問題があるお店も多く、在住者で屋台のタコスを食べる人はあまりいません。 食べても大丈夫という人もいるので、清潔なお店もあるのだとは思います。 が、特に来墨して短期間の人はおなかを壊す可能性が高いかも。 空気中、土壌の中の雑菌が日本とは違うので、慣れるまではおなかを壊すことがあります。 私は、どこがOKでどこが駄目なのかの判断がつかないので、すべて避けています。

    メキシコにはティアンギスと呼ばれるストリートマーケットがあります。国立博物館(ムセオ・デ・アントロポロヒア・・・ここも、とても立派ですよ)の近くに日航ホテルがあり、その近くのリンカーン公園に毎週土曜日に来ます。 ここの屋台は、比較的安全という声もあります。(何人かの友人から「あそこは大丈夫だった。美味しかった」という声を聞きました。 が、私はやはり食べていません。

    汚い話ですが、下痢止めは持参されたほうが良いでしょうね。
    あと、高地なので胃腸の働きが普段よりも悪くなります。
    腹八分目くらいを心がけては。

    では、Buen Viaje!