レッツゴー♪

どら(^о^) さん、あんにょ~ん♪ ≧∀≦

【不思議・その4】
韓国ドラマは交通事故のシーンが多い!!
最愛の恋人を車の事故で亡くしたとか、事故で約束の場に現われず、結局すれ違いになったなどなどあげればキリがありません!!
実際韓国は自動車事故の死者が3万人以上と言われ、日本のそれよりも3倍多いのです。韓国の人口が4882万人(2003年時/歩き方発表)ということを考えるとその多さにはビックリします。

でも・・・日本のドラマって交通事故のシーンがほとんど無いような気がします。といってももう何年も日本のドラマは見ていないんで(韓国ドラマも当地に行ったときはぼんやり見ることもあります。日本では見てない!!)本当のところは分かりませんが、スポンサーとの絡みがあるからなのかしらん??
交通事故のシーンの直後に車のCM流したらマイナスイメージですよね~(^^;;

その点韓国ドラマは現実問題から目をそむけず交通事故のシーンをバンバン流しているのでこれはもうお国柄(?)として捉えたほうがいいですね~。

旅クマ師匠が別レスでも書いてある通り、これはもう実際に行ってナマ体験されるほかないでしょう(^^)
韓国は私にとってワンダーランド。楽しい国ですよ~♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 韓国ドラマで定番の要素

注)このコメントには、冬ソナのネタバレあり。

―――――――――――――――――
    ヤマネコさんのコメントNo.8406より
    ―――――――――――――――――
    >【不思議・その4】
    >韓国ドラマは交通事故のシーンが多い!!
    >最愛の恋人を車の事故で亡くしたとか、
    >事故で約束の場に現われず、結局すれ違いになったなどなど
    >あげればキリがありません!!

かの有名な韓国ドラマ“冬のソナタ”では、
    高校生のチュンサンが、大型トラックに跳ねられ記憶を失い、
    10年後には、また大型トラックに跳ねられ記憶を取り戻し始めるという、筋書きでした。

10年の間に2度も交通事故に遭っても生きているなんて、
    余程、生命線が太くて長いのでしょう。
    と、私なりにドラマ分析をしました。
    2度目の交通事故は、
    軽自動車にちょこんと接触する程度でもよかったと思うんですがね。

昨年NHKでハングル講座を担当した小倉先生が言うには、
    韓国ドラマで定番の要素が3つあるそうです。

その1 交通事故
     その2 出生の秘密
     その3 病気

以上の3つの要素をアレンジして、ドラマが作られるそうです。
    観たことのある人なら、大きく頷くはずです。
    そこに私の分析を付け加えるなら、

その4 気の強い、ヒロイン
     その5 意地悪な、恋敵(女の場合が多い)
     その6 男が女に殴られるシーン

このように、なります。
    失礼ながら言わせてもらうと、韓国ドラマには突っ込みどころが満載です。
    やっつけ仕事的なドラマもあります。

というわけで、近々韓国に行かれるヤマネコさん。
    怪しげな声が隣室から漏れ聞こえる宿で最新の韓国ドラマを観て、
    バシバシ突っ込んできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 韓国ドラマで定番の要素

冬ソナを見ていないのでよくわからないんですが・・・(^^;;
    まあ、ワンパターンなストーリーが多いような気がしますね~。
    男女間の三角関係、絶対金持ちが出てきたりとか・・・

>韓国ドラマには突っ込みどころが満載です。

まさにその通りだと思いますね~

私は一昔前の韓国映画が好きで何本か持っているのですが、朝鮮戦争で離れ離れになった兄弟、恋人、親子との再会や、戦争に絡んだストーリーが多くてとても興味深い内容です。
    ドラマもまたしかりと聞いています。

時代とともに興味と面白みの視点が少しずつ変わって行くのかもしれません。。。

明日から韓国です~。
    いってきま~す(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の統計

相変わらずどうでもいいことに反応してしまいます。
    申し訳ありません。

>実際韓国は自動車事故の死者が3万人以上と言われ、

韓国の運転の乱暴さは噂に聞きますが、行った事無いもので・・・。

で、日本の交通事故死の定義は、事故後24時間以内に死亡・・と聞いて事があります。
    それ以降に亡くなられた方を含めると実際はもっと多いでしょう。

韓国の3万人はちょっと多すぎると思いますので、定義が異なっているのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件