退会ユーザ @*******
06/02/26 01:48

Re: 旧朝香宮邸

ここはとてもいいらしいですね。
私は残念ながらまだ1度も行ったことがないのです。

東京へは、たまに日帰り・ワンポイント攻撃?で行くだけですので、こちらはまだ、チャンスがありません。
関西から日帰りですと、一箇所がせいぜいなんですよね。

昨年の秋は、久しぶりに修復なった燕子花を見に根津美術館に行きましたが、そこだけ.....。友人にも勧められているのですが。
そうですか、ラリックもおいてあるのですね。
宝飾品は、普段はそれほど関心がないのですが、あれは素晴らしかったですよね。本当に贅沢なものでした.....。


アルメニアのことなど、こうして思いがけない話題の発展から深く印象に残りますと、また、次々と世界が広がりますね。
これがこの掲示板のすごいところだと思います。
ほんとうに嬉しいです。
いつの日かリスボンに行く機会がありましたら、きっとごえもんさんとのやりとりを思い出すことでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 旧朝香宮邸

    ここ、とてもいいですよ。
    私は、ああいう石づくりのクラッシックな建物を探訪するのが大好きなので、ここは東京都庭園美術館っていったかな、敷地もゆったりしてて、明治の頃は、こんな石造りの豊かな建物が町にいっぱいあったんだなあ(宮様の家は、中でもハイエンドなんだけど)と思いをはせます。

    あと、湯島に三菱財閥を築いた岩崎氏の旧邸が、最近一般公開されています。ここは、ちょっと朝香宮邸よりは、統一感のない、バランスちぐはぐな成金チックさを多少感じますが、やはりすごいはすごい。

    こんなリストがあるので、ご参考に。

    http://maskweb.jp/c_minato.html

    関西だと、神戸にクラッシックないい建物が色々ありますよね。
    震災で、多少壊れちゃいましたでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/26 20:47

    Re^3: 旧朝香宮邸/興味深いリストありがとうございます。

    湯島の岩崎邸って、たしかすてきなお風呂があるところじゃなかったかしら。昔、週刊誌で見たような気がします。

    ところで、さて、神戸で、と言われますと灯台下暗し。あまり思いつきませんんね........。すてきなお屋敷はいまだに個人がお住まいで、見学とかは出来ませんし。
    でも、震災のとき、こうした古いお屋敷が意外と潰れなかったということで、暫く新聞に載ったりしていました。

    神戸の海岸通の石造りの銀行などは、いっとき悉く取り壊されて“開発”されていたのを、最近になって見直され、大丸などが買い取ってか借りてか、ブティックやレストランになっているのは面白い試みだと思います。

    旧朝香宮邸は、ぜひ次回上京の折には行ってみます。


    *実は“風見鶏の家”などには一度も行ったことのないClioでした。