スペインでのT/Cの換金

部分的な情報で恐縮ですが…
T/Cの両替を銀行で断られたとのことですが、アメックスであればサンタンデール・セントラル・イスパノ銀行等で手数料なしで両替できるはずなのですが、偽造T/Cが出回っており、換金を断る銀行があると聞きました。
アメックスであれば、トラベル・オフィス、空港の窓口等で換金できます。
マドリッドから入国であれば、ターミナル4(4S着の場合もトラム?でT4に移動します)の出口手前右側にアメックス両替所があります。
また、ユーロも高額紙幣は偽造があるようで50ユーロ以上は確認で時間がかかったりします。20ユーロ以下の紙幣に両替したほうがよいと思います。

カードはスーパー等でも使用できますが、ほぼID(パスポート)の提示を求められます。パスポートの鮮明なカラーコピーなら代用できるようです。
いちいちパスポートを出すのは不安もありますので、カラーコピーをお持ちになることをおすすめします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/26 19:15

    Re: スペインでのT/Cの換金

    偽ユーロ札のことは聞いて知っていたので、使う時の利便性のことも考え、必ず少額紙幣に換えてもらっていましたよ。でも、偽造T/Cもあるんですね。そうだったのか・・・。でも、T/C自体を理解出来ない人も多かったんです。
     アメックスが手数料なしで、換金できるのは、この掲示板で知ってはいましたが、私はそもそも換金場所を探すのが面倒なのと(自分が行く先必要な時にはたしてあるか、不慣れな土地で探すデメリットは?)、道中T/Cとパスポートを持ち歩くのが怖いという理由から、最初からホテルでの換金をメインに次に銀行でと考えてプランを立てました。(現在よりレートが良い時に購入したT/Cを既に持っていたので、アメックスのを新たに購入するメリットをあまり感じなかったというのも理由の1つです)
     パスポートのカラーコピーは確かに重宝します。ホテルのチェックインの時も、カードを使う時も全てカラーコピーで事足りました。空港内でしか、原本を出す事はありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインでのT/Cの換金

    ゆきまま様レス有難うございます。
    私もT/Cを持って行くとしたらアメックスの予定ですが
    バルセロナ(イン)、マドリッド(アウト)以外グラナダ
    、トレド、コルドバ、セビリア、ロンダ等で換金できる
    ところはあるでしょうか?
    またスペインではT/Cは換金しなくては使えないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スペインでのT/Cの換金(2)

    アメックスのオフィスはHPで検索できます。
    http://www134.americanexpress.com/travel/CTNWTServlet?request_type=tsodetail&action=4&region=Europe+/+Middle+East+/+Africa&subRegion=Spain
    提示いただいた都市だと、マドリッド、バルセロナ以外だとグラナダ
    くらいでしょうか。
    私は空港で換金し、あとはホテル、買い物、入場料金、Renfe(国鉄)、バスなどできるだけカードで払ってました。
    (なので追加換金はぜずにすみました。)
    入場料金ですが、ダメなところもありますが、けっこうカードで払えるところもあります。出してみて、ダメなら現金で・・というのがいいかも知れません。(カードのマークはまず出てません)
    追加で情報を
    バロセロナ・インとのことですが、空港からの国鉄近郊線は市内(サンツ駅)まで直通で行かず空港の次のEl Prat de Liobregat で乗換えになっているようです。(この駅の空港線との分岐部の工事のためのようです)きっぷは通しで買えます。