キャンディの宿は確保するべき

去年「ペラヘラ祭り」最終日(夜のパレード)が見たく、キャンディに2泊しました。国内中から見物客が集まり夜9時からのパレードに朝から場所取りが始まります。午前中にキャンディ入りをお勧めします。午後からの渋滞は半端ではありません。私は「ピンナワラの象の孤児院」からトュクトュクで移動しましたが、運転手さんに混むからと渋られ料金アップで移動していただけました。宿は行かれる事が確実ならばキャンディだけは予約されたほうが良いと思います。終了は24時でした(最終日が一番派手で参加人数が多い)。終了後は一斉に帰宅するので混雑でなかなか前進できない状態です。私は「カサマラホテル」「クイーンズホテル」に宿泊していたのですぐお部屋に戻ることができ良かったです。観覧席は地元の方達は無料席を確保するため、歩道にも座り始めます。私は初めてで不安でしたので事前に「クイーンズホテル」の回廊席を入手していきましたが、当日でもその他の有料席が沢山有るのでOKです。道を歩いているとチケット売りの男性が声を掛けてきます。直ぐに購入せず場所と空いている席を確認してから購入してくださいね。パレード中は身動きできない状態ですので、食べ物・飲み物を持参されたほうが良いです。翌朝「仏歯時」に行きましたら、パレードで象さん達が着ていた衣装や、役目の終わった象さんが沢山庭に繋がれていました。
体験談を書かせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/07/05 21:45

最終日以外もパレードありますか?

コメントありがとうございます。

ペラヘラ祭りの案内サイトみたら、20日から日程があったのですが、夜のパレードは最終日だけなのでしょうか?2泊されたそうですが、一泊目は何かやってました?30日まで滞在できず、最高潮どころか夜なにも見れなかったら、変更を検討せねば。。。
    クイーンズホテルは祭り期間、高くて手が出せないのですが、まだ捨ててもいいような安値でもゲストハウスがあるようなので、ホテル予約はしておこうと思います。

キャンディ→コロンボの移動手段は予約必須の混みようでしたか?できれば前日予約くらいにしておきたいのですが。。。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報不足ですみませんでした

ご存じの通り「ペラヘラ祭り」は10日間にわたり行われます。前半の5日間(8月20日~24日)は「クンパル・ペラヘラ」、後半の5日間(25日~29日)は「ランドリペラヘラ」と呼ばれています。最終日(30日)が「デイ・ペラヘラ」と呼ばれ日中に市外で行われます。「ランドリペラヘラ」が一番大きなお祭りとなっており「ランドリ」の最終日「ファイナルランドリペラヘラ」(29日)が最大のお祭りとなります。毎晩午後8時頃「仏歯寺」から上がる花火の合図でスタートします。なので後半の「ランドリーペラヘラ」。可能なら「ファイナルランドリ」がお勧めです。私はキャンディ1泊目の夜に「ファイナルランドリ」を観ました。2日目は「シーギリアロック」「ダンブッラ」に日帰り観光に行きました。この「旅とも」サイトで知り合った女性とチャータータクシーを利用。その女性はダンブッラに宿泊希望で未だ宿が未定でしたので、私が気になっていたB&B「The Green Ege」を紹介。宿主は日本語が出来、奥様は英語の先生をしています。タクシーの運転手に宿に電話していただき、空室が有るか確認。ダンブッラバスターミナルまで迎えに来てもらい興味があったので一緒に宿に。本場の紅茶をいただきました。その後私はキャンディに戻りましたが、彼女は2泊されたそうです。翌日鉄道にて「コロンボ」に移動。一般車両に「EXPO RAIL」の特別車両が1両連結されていて、この座席が事前にネットで予約できます。冷房付き・軽食・水が付きます。料金は1等車の3倍しますが2時間30分(1450ルピーでした)快適でした。キャンディ15時発コロンボ17時30分着。後部には窓なし展望デッキが有り、自然の山並みの景色に感動。鉄道も利用出来て良かったです。

情報を補足させていただきました。ペラヘラ祭りの開催日は再度確認してみて下さいますか。流れはお伝えできたかと思いますが、日にちが違っていたら旅行が台無しになってしまうので。楽しい旅になるよう