退会ユーザ @*******
06/02/25 17:22

Re: スペイン15日間夫婦フリ―旅行のお金の持って行き方

やはり、多額の現金を持ち歩くのは精神的にも負担が多いので、カード、トラベラーチェックをうまく併用することをお勧めします。カードがすべてにおいて利用できれば便利なのですが、少額は受付けないとか、読み取り機が調子悪いから現金にしてと断られるケースもありました。現地のATMで現金をおろすのも1つの方法ですが、私は機械の調子によっては困ったことになると個人的に不安だったので利用しませんでした。
 私の経験では、トラベラーズチェックの換金は、銀行より宿泊先ホテルのフロントでしたほうがよかったです。銀行だと手数料が必要なのに何故かホテルでは求められませんでした。そもそも、トラベラーズチェックは扱っていないと、銀行では断られることの方が多かったです(本当にできなくて断ったのか面倒で断る理由としてそう言ったのかは不明)。2、3星ホテルだと両替の取扱いをしていない可能性が高そうですが、3星でもしてくれる所はありました。ただ、現金をあまり置いていなという理由から、一度に50ユーロほどが限度だったような・・。
 セーフティーボックスの安全性については難しい所ですよね。ホテルによって形態も様々ですし。個人的には部屋付きよりフロントにあるタイプのほうが安全率は上のような気がします。鍵が2つ必要(フロント・客それぞれ1つ持って2つが揃わないと開かない)なのとか。利用料金も1泊につき10ユーロっていう3星ホテルもありましたので、こんな場合はどうしたものかとひと悩みしました。
 少しはお役に立ちましたか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: スペイン15日間夫婦フリ―旅行のお金の持って行き方

デルフィネ様レス有難うございます。
    やはり私も今回はT/Cもも持って行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインでのT/Cの換金

部分的な情報で恐縮ですが…
    T/Cの両替を銀行で断られたとのことですが、アメックスであればサンタンデール・セントラル・イスパノ銀行等で手数料なしで両替できるはずなのですが、偽造T/Cが出回っており、換金を断る銀行があると聞きました。
    アメックスであれば、トラベル・オフィス、空港の窓口等で換金できます。
    マドリッドから入国であれば、ターミナル4(4S着の場合もトラム?でT4に移動します)の出口手前右側にアメックス両替所があります。
    また、ユーロも高額紙幣は偽造があるようで50ユーロ以上は確認で時間がかかったりします。20ユーロ以下の紙幣に両替したほうがよいと思います。

カードはスーパー等でも使用できますが、ほぼID(パスポート)の提示を求められます。パスポートの鮮明なカラーコピーなら代用できるようです。
    いちいちパスポートを出すのは不安もありますので、カラーコピーをお持ちになることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スペインでのT/Cの換金

ゆきまま様レス有難うございます。
    私もT/Cを持って行くとしたらアメックスの予定ですが
    バルセロナ(イン)、マドリッド(アウト)以外グラナダ
    、トレド、コルドバ、セビリア、ロンダ等で換金できる
    ところはあるでしょうか?
    またスペインではT/Cは換金しなくては使えないでしょうか?