15/06/29 20:28

パッケージでは難しいが、個人(用料金)なら事前指定可能

新婚旅行客ばかりで、通路を挟んで隣席にしかならなかったカップルが
睡眠時間に手を繋いでいたので、CAがこけたなんて話は良くありますね。
残念ながら、全員が希望通りにはならないのがこの世の常。
でも、ほとんどは金で解決可能です。
事前座席指定可能な航空券を買う。これに限ります。
要するに、事前に席が確保できるサブクラスにする。
上級クラスなら、まず取れます。

パッケージではそれを謳っているところなら可能です。
JALパックなら、

海外パッケージツアー/座席指定】追加代金を支払って事前に座席番号の指定や、
おとなりシートの確約はできますか?

追加代金での座席番号の事前指定は承っておりません。おとなりシート・お近くシートに
つきましては、路線や商品により承ることが可能ですので、ツアーのお申し込み先に
お問い合わせください。おとなりシート・お近くシートをご予約頂いた場合でも、
席番号の指定は承っておりません。...

と現実はかなり厳しい。

【海外ダイナミックパッケージ/座席指定】飛行機の座席を事前に予約できますか?

<エコノミークラスご利用のお客さまへ> 基本的に事前の座席指定はお受けしておりませんが、
ご搭乗の72時間前からお客さまご自身にてWebチェックイン(QuiC)での座席指定をすることが
できます。
とこれも、好きな席が選べる訳ではない。

と言うことで、パッケージツアー(募集型企画旅行)ではかなり厳しいのです。

これが、受注型企画旅行や手配旅行になれば、個人用の料金で予約が入れられます。
JALなら、事前座席指定サービス
JAL便ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの普通運賃、
またはJMB特典でご搭乗の際にご利用いただけます。
また、ビジネスクラスにJALビジネスセイバーにてご搭乗の際、エコノミークラスの特別運賃
(ダイナミックセイバー等)にてご搭乗の際もご利用いただけます。

エールフランス
お座席の指定について

オンライン予約の途中で、シートマップよりお座席をご選択いただけます。
ご予約完了後の場合は、『予約の確認』 からご選択いただくことが可能です。
もしくは、オンラインサポートデスクにEメールか電話で、 ご予約番号及びご希望
(窓側/通路側等)をご連絡ください。

>飛行機やホテルの手配をお願いした旅行会社に

新婚旅行なら手配旅行でしょうから、可能(サブクラス)にして貰えば
良いのです。ただし、事前座席指定は、あくまで”可能”なだけで、
絶対ではありません。直前に機材変更などで、全く違う席に飛ばされることも
あります。

恐らく、新婚旅行で席が離ればなれになったという話は、かなり昔のことか、
パッケージでのことで、今や個人用料金で飛べば、大抵は事前に席を確保できます。
しかし、この世界も上下関係があり、良い席は力の強い者(早く行動した者も
含む)が得ます。残っている席は、
■□■ ■■■■ ■□■とか(これは最悪)
良くても、
■■■ ■□□■ ■■■などはあり得ます。
3席の真ん中席は最悪ですが、4席の真ん中二席って、隣同士でも、
あまり良い席ではありません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント