食道楽

こんにちは。

JORGEさんの仰る通りご自分が何をなさりたいのか分からないと答える方も何を答えていいか分からないのいですが、取り敢えず、食べ物とお土産について。

プラハはツアーで行った(確か99年)ので、食べ物に関しては印象が薄いのですが、ビール工場(<ツアーバスで連れて行ってもらったので、何処にあるのか全く分かっていない)のビールとソーセージ類は美味しかったです。

土産は勿論ガラス製品。高いので一輪挿しのみでしたが・・・
それと温泉地カルロビ・バリにて買った温泉を飲むための容器(水差し)。本来の用途から離れ、これも一輪挿しとして使われています。


次に行ったのが、ブダペスト(確か2003年)。食事は美味しかったですね。(まあ、ロンドン在住だったのでどこを旅しても食事は美味く感じましたが・・・)

いろいろガイドブックに載っていますが、私が満足したのは中央市場2階の食堂。安くて美味い。セルフサーヴィスなので指差し注文できるしラクチン。
それと市民公園の動物園横にある有名レストランGundel隣のBagolyvar。梟の城、という意味のようです。比較的安くて、何でもあって、美味しかったです。きゅうりのサラダやチェリーのスープは旅疲れにやさしい味でした。テラス席で食べると爽快です。何れもランチ。

夕食でよかったのが、Gerbeaudというカフェレストランの隣にある地下のビアホール。Gerbeaudと違ってやや庶民的な感じ。従業員も料理が出てくるまで退屈している子供たちと遊んでくれたりして、気持ちよいサービスを受けられました。Gerbeaudのアイスクリームも勿論美味でした。

お土産はトカイ・アスー。三本目をいつ飲もうか思案中です。


最後にウィーン。2004年10月に。
ここで感激したのは、何と言ってもケーキ。オーバーラーは二回行きました。種類も多く、家族五人で別々のものを注文し、味見して楽しみました。デメルは激混みだったので諦めましたが、ザッハーは少し並んで入れました。ま、ザッハートルテもモノは試し、ということで。日本人はザッハートルテを頼まないと従業員の期待を裏切ります。

(この掲示板でいろいろ教えて頂きました。その節は皆さんありがとうございました。)

食事の方は、各地で和食レストランを視察しますが、ウィーンのお寿司屋さんとラーメン屋さんは頂けませんでしたねえ。それぞれ115ユーロ、50ユーロでしたが、パリで同じだけ出せばもっともっと満足度が高い。日本人経営なだけにザンネン。

定番ですが、ヴィナーシュニツェルやターフェルシュピッツは日本人の口にも合います。Mullerbeisl(音楽館近く)とAugustinerkeller(演劇博物館向かい)

この街は、食事よりも、専ら美術とハプスブルク家の威光(とケーキ)を楽しむ旅行でした。お土産は・・・絵葉書とかそんなものでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再度すいませんでした

    トベロラカシさま
    分かりにくい質問の仕方ですいませんでした。
    それなのに色々と教えてくださってありがとうございます。

    プラハはビールとソーセージなどがありそうなお店探してみます。
    ブタペストの中央市場2階食堂は美味しくて頼むのも簡単なら
    旅慣れてない私にはぴったりなきがします。

    Bagolyvarは何でも美味しいんですね。
    現代美術館に行く予定ですので帰りに寄ろうと思います。
    テラスでランチなんて気持ち良さそうですね。
    Gerbeaudには行こうかなとは思ってましたが
    その隣のお店が美味しいとは穴場ですね。

    トカイ・アスーは私も気になってました。
    必ず買って帰ります。
    何番辺りが日本人の口には合うんでしょうかね?また調べてみます。

    ウィーンではカフェに行くの楽しみにしてます。
    でもオーバーラーはノーマークでした。チェックリストに追加します。
    あははっザッハーではやはりトルテといきたい所ですよね。
    でも従業員さんの期待を裏切って他のケーキを頼んでみたい気もします(笑)

    ウィーンでの日本食には注意します。
    日本食は帰ってから食べれば良いですよね。
    Mullerbeislはみなさん美味しいと言う感想が多いですね。
    私も美術館めぐりは楽しみにしているんです。

    本当にありがとうございました。
    ガイドと頂いた情報と照らし合わせて吟味してみます!

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件