06/02/25 14:14

皆さん、どうもありがとうございました!

早速たくさんの方にレスを戴けて感謝しております。
とても参考になりました。

ochocientosさん

そんな混乱期でもきちんと走っていたのに、最近の方がズタボロというのは何なんでしょう。
時刻表上の乗継ぎを鵜呑みにしてはいけないんですね。
でも万一の事を想定しておけば、フランクフルトINでも何とかなりそうとのお言葉も貰えて安心しました。
二重三重に保険をかけるつもりで、頑張って練り直してみますね。

nimoAさん

やはり遅れは日常茶飯事なのですね。
それと乗継ぎ時の移動について、鋭いご指摘をありがとうございました。
ホームの突然の変更も頻繁とは想像以上です。
確かに膝の悪い父にはキツイかも知れないです。
荷物を持って(バックパックですが)走らせるわけにはいかない!と改めて思いました。

モジャーリーガーさん

モジャーリーガーさんもそんな派手な遅延に遭遇されたのですね。
バーゼル~フライブルク間で20分の遅れとはびっくりです。
日本ほど正確には走っていないだろうな…とは思ってましたが、そこまでとは。
それと、ミュンヘンINに変更した場合は、ライン川は諦めて近場を周ろうかと思ったのです。

magdaさん

そうですね、最初から遅れる事を頭に入れて再検討してみます。
ドイツ鉄道に大して過度な期待をしない事!と肝に命じました。
アドバイス通り、教えて下さったページで全ての乗継ぎ駅の2~3つ後の時刻まで調べて持って行こうと思います。


あらためて、自分の前回の旅がいかに幸運続きだったのか思い知りました。
この掲示板で伺って良かったです。

ちなみに予定している滞在場所と行程はざっと下記の通りです。

マインツ(ライン下り・ビンゲン~バッハラッハまたはオーバーヴェーゼル)

フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)

ガルミッシュパルテンキルヒェン(ツークシュピッツェ)

ミュンヘン

フュッセン→ガルミッシュパルテンキルヒェン間は直行のバス、ガルミッシュパルテンキルヒェン→ミュンヘン間も乗継ぎ無しなので大丈夫だと思うのですが、問題はバッハラッハまたはオーバーヴェーゼル→フュッセン間なのです。
一気に動くと7時間近くになって疲れるので、ライン川エリアを15時ごろには切り上げてマンハイムかシュトゥットガルトまで行っておき、1泊しようと時間を組んでいたのですが、このルートだと最低でも乗継ぎが2回あり、しかも翌日にまたそこからフュッセンに行く時も1回あるんですよね。

でも皆さんのご意見を読ませていただいて、へたに途中で止まるより前の日のうちにフランクフルトまで行っておいて、ICEスプリンターで一気にミュンヘンまで行った方が、乗継ぎがその後の1回だけで済む分、長時間連続乗車になっても気がラクかもしれないと思えてきました。
さすがに始発からは遅れませんよね?(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント